プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ETCカードを挿入して走行中、料金所でゲートが開かなかったので、料金所の人にETCカードを渡して通過できるようにしてもらうという事がありました。車載器の故障かと思い、メーカーに点検してもらったのですが、異常は確認できなかったと言われました。車載器の取付位置なども説明書に記載されている通り(ダッシュボードの中央、水平になるように)でした。
ETCカードに問題があるのかと思ったので、カード会社に連絡して再発行してもらう手続きをしたのですが、担当者いわくこういう事はあまりないそうです。
ETCレーンを通過できない原因が車載器にあるのか、カードにあるのか分からないままで、すごく気になっています。近々、高速道路を使って遠出をするつもりなので、ETCレーンでの追突事故なんかが自分に起きたら...と思うととても心配です。
同じ様な経験のある方、こういう事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 ゲートが開かない症状は同じカードで複数発生したのでしょうか?今回開かなかったので即交換してもらったんでしょうか?



 車載機のカード読み取りエラーだと思います。メーカーで点検して問題無し、ETCカード再発行してもらったのでそう気になさらなくてもいいと思います。一応確認ですが、カード認識できない場合のエラー音or表示機能はありますか?あるなら毎回カードをさす際に認識したのを確認するようにすれば大丈夫だと思います

 後、ETCレーンでの追突事故に関してですが、ETCゲートに入る際は20km/hまで減速するよう警告が書いてあります。ゲートに入る前に減速しておけば仮に開かなくても余裕を持って停止できるので問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートが開かない症状は、同じカードで何度かありました。カードを挿入した時、車載器本体には緑のランプが点灯し、カードが認識できている状態になるのですが、いざゲートを通過しようとすると通信できず、ゲートが開かないのです。私自身は減速してETCレーンに入っているのですが、後続車が減速せずに突っ込んできたら...と思うと心配で。新しいETCカードが手元に届いたらテストしてみます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:17

>先日ETCカードを挿入して走行中、料金所でゲートが開かなかったので、


結構でもないですが、稀にあります。。。
ゲートが開かなかったのはまだ先日の1回だけですよね?
ずっと開かないなら、機器の故障等も考えられますが、単に1度だけなら、(原因を特定することは難しいですが)通信の異常であったり、ETCカードの接触不良だったり。。。なんてことが考えられますかね。

なので、今の段階で気にするようなことでもないかと。

>ETCレーンでの追突事故なんかが自分に起きたら...と思うと
そのための制限速度20km/h以下です。
早めに減速さえすれば(レーンの舗装に色が付いてますよね?あの間くらいゆっくり走っても問題ないでしょ。)、後ろから追突されることもないかと。
#100km/hくらい出している人もいますが、ETCレーンは開かないことをいつも想定していないと無謀ですね。。。

それでも、心配ならETC/一般の共有レーンを使うとか?
#自分は新規取付け後1回目は必ず共有レーンで動作確認してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運転に気をつけて、またETCレーンを通過してみます。
ご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 12:05

ETCゲートが開かないなんて良く在る話しです。


もう、10回所ではない位、ゲートが開かなかったです。

だから、停止できる速度で走行しなければ行けないだけです。
その場で急にブレーキをかけるのではなく、ETCゲート手前から十分に速度を落としていれば、後ろも速度は落ちますので、止まったとしても追突されるまでには行き難くなります。

速度オーバーで通過しようとすると、ゲートが開かない時、急ブレーキを掛ける事になるので、追突されるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCのゲートが開かない事、そんなにしょっちゅうあるんですね。
私自身は減速して走行しているのですが、後続車が突っ込んできたらと思うと恐くて、最近ではETCレーンを利用しなくなりました。でも、ETCカードの再発行をしてもらえる事になったので、とりあえずそれで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 17:29

複数回あるのなら、カードか車載器に問題があるんでしょう。


通常は車載器側ですが。
1回だけとかなら、無線での動作にはあることです。
だからこそ20キロ以下で進入とか、前車が止まっても止まれる車間距離で進入とか言われているわけで。

世の中、必ずとか絶対とかなんて、無いんよ。
だからこその防衛運転が必要
安心安全に浸っていると足下をすくわれて溺れるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCレーンを通過できなかったのは複数回ありますが、車載器を調べて貰ったら異常はないと言われるし、カード会社に再発行の手続きをしたらあまり例のない症状だと言われるし、途方に暮れていた訳です。ETCレーンのゲートが開かなくても、私は減速しているので停止できますが、後続車が減速せずに突っ込んできたら事故につながりますよね?それが恐いのです。とりあえず再発行してもらったETCカードを試してみる事にします。

お礼日時:2008/09/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!