プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”あなたとコンビニ♪”で株式上場しているコンビニエンスストアのとある直営店で2ケ月のアルバイト採用され、勤務し、終了した者です。
給与の受け取りで困った事があり、質問します。
給料が受け取れていません。
初勤務日に給料受け取り先の銀行口座を勤務先店舗へ提出しました。
実は、1ケ月目の受け取り日は現金手渡しでした。
2ケ月目は9月10日にあたるので先日、銀行へ給料の確認に行ったのですが、振り込まれていませんでした。
自分自身は、転職活動のつなぎで勤務したのですが、受け取るはずの給料を毎月の支払いに充てるつもりにしており、困っています。
一体どういうことなのか、業界通の人がおられたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

本部社員ではありませんが業界の者です。


他の方同様、振込みされていない理由はわかりませんが、
直営店であれば、支給を巡って揉めることはまずないでしょう。

>ちなみに人事担当者(給料計算等の担当者)とは連絡が取れません。

原因がわからないうちに、
要求された通りに本部の担当者につなぐのであれば、
相談窓口の存在意義はありません。
調査の上、しかるべき部署(おそらくは店長)から連絡がくるでしょう。

>といいますのも、ひとすじ縄で事が運ぶ業界ではなさそうです。

根拠なしに業界一般の問題にされるのも迷惑な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、(店長ではなく)会社へ連絡し、
1.名前と勤務先店舗を名乗る
2.給料の振込みが無いことを伝える
3.社内の振込みの担当部署を尋ねる
こうすれば、この業界はひとすじ縄ではいかないなどという思いに
ならないと分かりました。この間に抱いた私の惨めさったら、誰にも知られたくないくらいです。
労働の対価として、また、労働契約に明示されているのですから
給料は払うのが当然です。また、店長は、履歴書なりで連絡先を確認し、労働者へ連絡すべきです。そこが落ち度であり、問題だと思いました。
仕事の指揮は店長がされていたわけですが、このような経緯から、今後、こちらのコンビニの上場株の株を購入する気は湧きません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:15

・提出した口座番号かなにかが間違っていた


・店長が単に振り込みを忘れている
・店長は2ヶ月目も手渡しだと思い込んでいて、渡せなくて向こうも困っている

…というところでしょうか。店長と直接連絡を取ったのでしょうか?
とにかく、店長の言い分を聞かないと何とも言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 22:14

質問文のことについては、コンビに業界通などには無関係でして、直接、質問者自身が勤務していた店長か人事担当者(給料計算等の担当者)に直接問合せするしかないことです。

誰も他人が回答できる質問ではないと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アクションを起こしてみました。
会社の本部へ問い合わせして「給料の件でお聞きしたいのですが。」と申したところ、電話受付の人がお客様相談室へ繋ぎました。
給料の一切に関しては店長に権限があるとのことでした。
お客様相談室ですから、質問に気軽に応対されましたが
発信した言葉にあまり根拠がないと思うんです。
店長が面接の対応をしました。
ちなみに人事担当者(給料計算等の担当者)とは連絡が取れません。
といいますのも、ひとすじ縄で事が運ぶ業界ではなさそうです。

補足日時:2008/09/20 20:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!