あなたの習慣について教えてください!!

たとえば
When will they...
などという文を読み上げるとき、willとtheyの間を上手くつないで発音することが出来なくて困っています。
Lで口の裏側につけた舌を、そのまま滑らせて歯で挟む形に移行させ、息を発しようとするのですが、
舌を移動させている途中に変な「ブッ」というような音が鳴ってしまいスムーズにいきません。

具体的な口の動かし方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

私はアメリカ標準英語の発音に興味を持つ者です。

Lの発音に関し色々意見がわかれ、回答者さんの質問の主旨から離れこんがらがっておられると思います。

従って、私なりに説明さしていただきます。
アメリカ標準英語のLの発音方法は、舌先を下から持ち上げるようにして、上歯茎(上前歯ではなく)の裏にしっかりとつけます。

Dark Lとか言われ、Lが単語の最後に来た場合は、舌先が歯茎から離れるような現象がいわれてますが、アメリカ標準英語のLの発音に関しては、そのような現象はまったくおこりません。

アメリカ標準英語のLの発音はLが単語の最初、途中、最後に来てもまったく同じで、舌先は上歯茎から決して離れることがなく、しっかりとくっつけて発音されます。

特にLが単語の最後に来る場合は、ネイティブはLLLLとLと強調して発音します。
それでも日本人にとって、「ウ」に聞こえる可能性があります。
(参照資料: American Accent Training by Ann Cook P85-89)

ですから、質問者さんはLを上記のようにしっかり発音され、舌先を上前歯の下にあてて少し突き出すように持っていけば、LからTHへの発音がなめらかに行くのではないでしょうか。

以上ご参考まで。
    • 0

>Lで口の裏側につけた舌を

つけません。Lの直後に母音があるときは舌をつけてはっきりと発音しますが、語尾や語中で次に何もないか別の子音があるときは舌が口蓋に近づくだけでその隙間を声が流れていきます。このとき舌を後ろの方へそらしすぎるとRのようになります。

響きとしては「ル」よりも「ゥ」に近く最近は中学の教科書でもようやく ball「ボーゥ」 milk「ミゥク」のような仮名の補助をつけるようになりました。

滑らせる必要はなく、そのまま thの位置に持っていけばいいのです。
    • 0

>Lで口の裏側につけた舌を、そのまま滑らせて歯で挟む形に移行させ、息を発しようとするのですが、

発音しにくい(と思われている)のは「will」の中の「l」の発音の仕方を間違えていることが原因であるように思われます。

日本人には区別しにくいのですが、実は「l」には2通りの発音があります。

まず、「light」や「let's」などのように単語の初めに置かれた「l」は「clear L」と呼ばれるもので、下先を上の前歯の裏側に押しつけて発音するものです。日本人がよく学校などで「r」の発音と区別して覚えるように言われるものです。

一方、「call」や「cold」のように単語の途中や最後に置かれた「l」は「dark L」と呼ばれるもので、舌をどこにもつけずに口の中で浮かして発音するものです。カタカナで示せば「コーゥ」とか「コーウドゥ」という発音に近いものなります。日本人はこの発音が苦手だ、というよりもむしろ意識さえせずに「clear L」と混同しがちです。

お尋ねの「will」の中の「l」は後者の「dark L」です。したがって、「l」の部分の発音は舌先をどこにもつけずに「ウ」となるように、すなわち「will」は「ウィウ」と発音して「they」に続けるようにすると少しは発音しやすくなると同時に、より正確な発音に近づくのではないかと思います。

ご参考になれば・・・。

• 0

thの発音を上下の歯で挟むようにすると無理です。

thは舌の先端を横にして上の歯に内から当て、軽い破裂音か漏れ音の感じで発音すると楽です。
    • 0

LとTHでは、舌の位置が非常に近いため、舌の動きを最小限に留めたら良いのではないかと思います。

例えば、all the, とか health とかですよね。

テレビのCMでオッサンが言っている soul of asia の発音は明らかに間違いです。Lを発音するときに舌は前のほうにあるはずですから。THの場合も舌は前にありますから、そこの所を考えてみてはいかがでしょうか。Lの発音の場合、舌は上前歯に密着し、「舌は決して後ろへは行かない」と言い切っても宜しいのではないでしょうか。

それからちょっとしたコツですが、発音の前に深く息を吸い込んで、その勢いで「いかにもツバを吐き出すような感覚で」発音したら上手く行くと思います。
    • 0

「そのまま滑らせて。

。。」と2ステップ踏むではなく、Lの発音するために上の歯の先(裏側)に舌の先を持って行った時に、もう少し押し付けると上と下の間に舌が入ってthの発音準備に入ります。そこで舌を抜きながら勢いよく息を出せばいいと思います。
いかがですか?
    • 0