プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

88歳の認知症になりつつある父親の対応方法についてお尋ねします。身体は弱って、寝たり起きたりの状態ですが言葉は達者です。それで昼夜の区別なく母親を呼びつけて、愚痴をこぼしたり、意味の無い説教して周囲を困らせてます。何か趣味に目を向ければ、気が紛れてこの状態から良い方向に行くのでは?と期待してます。どんなものが良いか、心当たりがあったら教えて下さい。ちなみに父親はこれと言った趣味がないので困ってます。ダメ元で、写経を薦めてみようと思ってますが、どんなものでしょう?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

趣味が無い、ということはお困りのことと思います。

介護保険の認定は受けていらっしゃいますでしょうか?
もし、受けていらっしゃらないのであれば受けていただいてデイサービスを利用するなど利用者同士のお付き合いをするなどしてご家族の負担を減らすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の言葉遅くなりまして申し訳ありません。有難うございました。

ラジオを聞かせてください。

• 0
この回答へのお礼

感謝の言葉遅くなりまして申し訳ありません。有難うございました。

認知症でも有酸素運動,話し相手があること,関心事があって,病人扱いしないこと,

とは,病人だから無視したり何かをしているのに周りが病人として無視したりしないのが,
認知症でも普通の人と何等変わらない事実を先日テレビで放映されていまして。

全く認知症を感じさせない。普通の方でした。くれぐれも病人扱いではなく,
..........普通に接しますよう参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りは昼間は人が居るので安心して眠り、夜は不安で眠れない

という傾向があります。

介護サービスは何か受けておられますか?
デイサービスで外に出たり、外からヘルパーさんに来てもらって
体を拭いて貰ったりお喋りして貰うだけで、ずいぶん変わってきます。
写経は私も好きなんですが(笑)やはり一番良いのは体を動かすことです。
少しでも散歩に出かけたり、家の前に椅子を置いて座って貰ったりすると
とても良い気分転換になります。

介護認定をもらうと介護のプロの方と接することも出来ますので色々と
工夫できると思いますし、お母様の心身のストレスも軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>88歳の認知症になりつつある父親の対応方法

「なりつつある…」という表現から察するのは、まだ診断を受けて「認知症ですよ」と言われたことはなく、ご家族の推測なのでしょうか??
そうであるのなら、ぜひ早い時期に医師の診療を受けた方がよろしいかと思います。
お医者様から「認知症ですね」と言われたら、ご家族はショックだと思いますが、認知症といってもいろいろな原因がありますから(年齢的なことなのか、アルツハイマー型なのか、脳血管性のものなのか、身体の病気のせいなのか等々…)、それによる対処方法を理解して接っすることがよろしいかと思います。
また、認知症ではないとの診断の時は、認知症にならないためにどのような日常を過ごしたら良いのかなどを聞いておけば安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認知症の初期は怒りっぽくなりがちで、思うように身体が動かせない中で

『集中して文字を書く』という作業は、逆に負担になるような気がします。
ご高齢の初期の認知症の方は、優しく話を聞いてあげる事が一番喜ばれ、気分も落ち着かれるようです。
言葉が達者なお父様なら、なおのこと会話が最良かと思います。

かといって、ご家族だけで四六時中優しく対応するのは、心情的になかなか難しいものがありますし、まず無理でしょう。
お母様のお身体も心配ですから、他の方も仰るように早めに介護認定を受けられ、
デイサービス等利用される事をお勧めします。
先ず、地域の民生委員か役所の福祉課で、どのような手続きを踏まえればよいか詳細を相談なさってみてください。
親切に教えてくれるはずです。
私の経験上、相談する際には『切実に困っている状況なのだ』という事をしっかり訴えた方が、より親身になってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼