プロが教えるわが家の防犯対策術!

メチルメルカプタンの水への溶解を考えたときの物質移動係数を知りたいのですが、どのような実験を行うと知る事ができるのでしょうか?また、なにか参考になるような本やURL等ございましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物質移動係数は操作条件に大きく依存します。

普通は粒子直径を測定し、測定したい装置(固定床、攪拌槽など)内で溶解速度を測定します。しかし、使用する装置内の流動状態や、温度、条件などに大きく依存する係数なので注意して測定しなくてはいけません。他にも溶解度などの基礎データも必要ですよ。

実験方法はネット上では調べられないと思いますよ。地道に文献で調べてみましょう。
もしかしたら、物理化学実験の教科書に載っているかも知れませんが、私は見たことがありません。

でも、ちょっと質問を見て思ったのですが、本当に物質移動係数の測定ですか?拡散係数ではありませんか?(私の勘違いなら気にしないで下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文献で調べているのですが、見つからなくて、専門外なため探している方向性にも不安があったので…。拡散係数も知りたいのですがそれはまた違う実験方法なのでしょうか?よろしければご回答お願いします。