アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、IBMのディスクトップPC300PL(Type6871)を使用していて、以下のエラーメッセージが出て、困っています。

『「1801」PCI/PNP Error! No space available to shadow rom 』

<手順>

1、IBMのロゴが出る
2、以上のエラーメッセージが出る。
3、「装置構成ユーティリティーの終了」を選択(設定変更なし)
4、「windows98」のロゴが出て、起動が始まる。

●IBMのHPで上記ロゴの解説をしています。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …


『1801 PCI/PnP Error! No Space Available to Shadow ROM
1. セットアップを実行し、PCI/ISA 構成の設定を確認します。
2. 必要に応じて、ISA アダプターを Not available に設定して、PCI アダプターを正しく構成できるようにします。
3. 疑わしい ISA アダプターはすべて取り外します。
4. 診断を再実行します。
5. PCI アダプター 』
「ISA アダプター」ってなんですか?どうすればこのメッセージが消えるのでしょうか?

誰か教えてください。

A 回答 (1件)

ISAはPCIと同じく拡張カードを接続するスロットの規格の事です。


要は「拡張カードを外せ」って事ですが、もし拡張カードの類が増設されていないならマザーボードがいかれている可能性があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。拡張カードとは、インターネットのジャックをはめたり、電話線のコードをはめたりする口を設置するために、はめるカード状のものですか?

またそれら2枚を外して、電源を入れてもエラーは消えないのですが、マザーボードがいかれているのでしょうか?

しかし、そのあと、windows のロゴが出て、エクセル等普通に使えます。

ただ最初に出るこのエラーが、うるさいのでどうすればいいのかと…

以前Me がインストールされていたときは、よかったのですが、98をリカバリーCDでインストールしてから、エラーがでました。関係ありますか?
ご意見をいただけますか?

補足日時:2008/09/23 03:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!