プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表記の通りの物件に住んでいます。
オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・
一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。
不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・
急ぎの荷物だと非常に困るのです。

今までもオートロックの物件にすんできましたが、
インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・

オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・
友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

A 回答 (5件)

めんどくさいかも知れませんが、


今のところ困っているのが宅配便だけであれば、
宅配便の伝票の備考欄に
「配達前に必ず電話連絡してください」
と毎回記入してもらってください。
一番現実的な解決方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を送り主がわかっている場合はいいのですが、
通販などだと送り主が私の電話番号を伝票に記入してないことも多いのです。個人情報の関係なのかもしれませんが・・・

できるだけ電話番号を記載するように頼んでみます。

お礼日時:2008/09/26 23:58

分譲ですが、私の所もそうですよ。


唯、オートロックの時間がPM9:00~AM7:00までなのです。
昼間はオープンと言うことです。
この方式が良いか悪いかは別として、時間の変更は可能だと思いますので、そう言う提案をされては如何でしょうか。
今のままではあまりに不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、不便です。
同じマンションのある若い兄ちゃんは我慢できず、
ついに宅配便の人に暗証番号教えてました。。。

お礼日時:2008/09/26 23:56

まあ、後付けでオートロックにした物件は、そんなのは多いですよ。


10年前は正直アクセスが大変でしたが、いまどきはケータイという便利なものがありますので、連絡は取れます。(それ以前は、何時に行くから表で待っててねと、待ち合わせしなければならなかった)

で、わざわざ行くのが面倒なら、引っ越すしかありません。そういう物件と知ってて契約したんでしょうから。

なお、とってもいい大家さんなら、改善要求すれば、話には乗ってくれるかもしれません。依頼業者の知識にもよりますが、低層物件ならばリモコンという手もあります。そうすれば、1件あたり2~3万円前後で導入できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう物件と知ってて契約したんでしょうから。
知りませんでした・・・
私の落ち度でもありますが、一言ぐらい説明してほしかったです。

お礼日時:2008/09/26 23:55

「オートロックはついているが、部屋からは開けられない物件」というのは知ってます。

でもインターホンが無いのは…電話番号知らない人は呼び出すことすら不可能ですよね。絶対勧誘が来ないのでそういう意味では良さそうですけども。
私なら『オートロックがありながら部屋から開けられず』←ここまではぎりぎり許容範囲ですが、インターホンがないというのは借りる時にわかってたら候補から除外します。
借りる時に説明はなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借りるときに説明はありませんでした・・・

とはいっても重大な瑕疵があったわけではないので、
管理会社や仲介業者に文句をいいづらいです。
非常に納得がいかないですが、
犬にかまれたと思って諦めるしかないのかも・・・

お礼日時:2008/09/21 22:47

竣工時には自動ドアはついておらず、入居者からの要求か、何らかの犯罪


があったか、不動産会社に言われて後付の自動ドアをつけてとりあえず
の防犯対策をしたんでしょうね。musataroさんや一般の人が持つオート
ロックのイメージとは違いますが、あり得ない、というわけではあり
ません。

本格的なオートロック工事をするとコストもかかりますが、なにより
各入居者の宅内に入って工事をしなければならないので、入居者の協力が
ないと実施できません。

たぶん他の方も同じ考えをお持ちでしょうから、工事に協力するから
ちゃんとしたシステムに直してくれとみなさんで貸し主に言ってみたら
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後付でつけた様な感じがします。

ですがオートロックとしてはあまりにもお粗末だと思います。
荷物の受け取りですら支障が出るのですから
自分としてはこんなのなら無いほうがいいと思うのですが・・・

お礼日時:2008/09/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています