アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困ってます。
私は電話料金が未払いのまま引越しをしてしまいNTTには連絡していませんでした。そうしたらNTTから電話料金の催告状が届いていました。内容は未払い金を払わないと法的処置を取ると言うものでした。その期間は手紙が届いてから10日間、私は実家に帰っていて消印を見たら既に20日はたってます。もう法的処置は取られてしまったのでしょうか。どのような処置なのでしょうか。教えていただけ無いでしょうか?また、支払えるお金も有りません。もう八方ふさがりです。お願い致します。

A 回答 (8件)

> もう法的処置は取られてしまったのでしょうか。



法的措置を執られれば、裁判所から何らかの通知が届いているはずなので、郵便受等を確認してください。
仮に支払督促、訴訟などの措置を執られているとしても、分割和解に持ち込むなどの方法は十分に残されています(もちろん相手次第ですが)。
一番やってはいけないのは、「何もしないこと」です。

なお質問とは少し離れ立ち入ったことになりますが、今回電話料金が未払いとなった経緯は何でしょうか?
そもそも収入が途絶えてしまった、他にも消費者金融やクレジットの債務があって収入と返済のバランスが崩れている、などの状態であれば、仮にこの電話料金の件がおさまったとしても、根本的な解決になりません。
思い切って弁護士・司法書士に相談し、債務整理を行うことも選択肢の一つです。
債務整理については相談無料、報酬支払の分割、法テラスの扶助に対応している事務所も多いので、お金がないことで相談・依頼を諦める必要は全くありません。
ぜひご検討ください。
    • good
    • 2

未払い期間が3~4ヶ月分あり(もちろん電話はとめられていますよね)、又そのような催告状が届いたのなら、次はNTTから加入権の解除通知【○日付で契約解除と言う文書】が届き、又NTTから未払い金を支払うよう裁判を起こされます(裁判所から来ます)。


加入権の解除をされていない場合はNTTに走って未払い金を支払えば大丈夫だとは思いますが、解除後は、例え支払っても加入権は戻ってきません。

今omasaomさんが出来ることは、とにかくNTTの窓口に行き、きちんと話をすることです。ただ、支払えないというのは(どういう事情かわかりませんが)、話し合いの上で大変不利になるとは思いますが…。とりあえず裁判を起こされる前に、こちらが支払う意思があることを明確にするべきです。但し、その場合(一括支払いが出来ない場合)は加入権の解除も致しかたないと思われますので、今後の事を考えれば、何とか未払い金を工面して一括支払いをした方がいいと思います。
    • good
    • 10

NTTに電話する。


以外には考えられません。

支払える金がないまで利用してそのまま放置した自分を恨むしかないでしょう。

場合によっては電話の権利は止められるかも知れませんが分割払いなどの
相談には乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 3

支払う意志があり、法的措置を取られては困るのでしたら、ここに相談する前に、即刻NTTに電話で相談するのが先だと思います。


時間がたつほど、事態は悪くなるのですから。
    • good
    • 3

催告状が送付された後は加入電話契約の解除ということで加入権を失います。


加入権を失っても債務は残りますので、それでも支払わないと裁判所から支払命令が出されます。それでも支払わないと強制執行になります。強制執行になるとドラマでも出てくるように財産の差押になりその財産の競売によってNTTに未払い金が支払われることになると思います。
いずれにせよ、日付が過ぎたら即法的処置ということではないでしょうからNTTに連絡することが先決です。支払の意思のある人に対しては法的措置は取らないと思います。また、NTTでは分割による支払も例外的に認めているようなので相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

まずは、困っている、お金がない、どうしたらいいんだろう?と言うことをNTTに伝えましょう。

支払うつもりがあって、逃げもしない相手を身ぐるみはぐような事はNTTはしないと思います。

期限の期日からそうとう時間がたっているようですが、とにかくこちらからNTTに連絡をしましょう。そうすればそれほど困った事にはならないです。このまま黙っていたり次の連絡がきても放っておくのがいちばん良くない行動です。

NTTがどのような法的処置をするのか解りませんが、まずは内容証明でも送られてくるんじゃないかなあ。それか裁判所から支払い命令が来るか・・・直接NTTの人が集金にくるくらいかもしれません。まずはとにかく、omasaomさんの現状をNTTに連絡しましょう。
    • good
    • 1

法的措置・・・電話を止める、文書で警告や請求をする、裁判所に対し支払い履行の調停や命令を求める、訴訟を起こす、等々、いろいろ考えられます。


冷たい言い方で恐縮ですが、NTTの請求に間違いや不当なものがない限り、
払わないほうが悪いのです。裁判所もそう判断します。借金してでも払う
べきです。こんなことでチェックリストに乗ると、自分の信用を著しく
傷つけてしまい、将来のために良くありません。

 尚、法的手段が行われれば、弁護士や裁判所から、何らかのアクションがある
はずです。例えば呼び出し状が届くとか、そういうことです。
 今からでも遅くありませんので、近くのNTTへ言って謝罪し、未払い
料金を払うべきでしょう。そうして謝ってきた人をあえて訴えたり告発したり
するほど、NTTも鬼畜ではないと思います。
    • good
    • 2

状況を説明すれば、未払い期間分の利息を含めて電話料金を


払えば問題無いはずです。
ただし、払うお金が無いという点は、どうしたらいいのか
わかりませんけど・・・・・
なぜ払えないのでしょうか??

ちなみに自分は3ヶ月程支払いを忘れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました。
私の不精癖が悪かったんです。
NTTの方にお話して支払いを少し延ばしていただきました。
何とかなりそうです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!