アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くメールをしていたメール友達と
先日、写真の交換をしました。
彼女は、「私ブスだよ」と言いながら写真を送ってくれたのですが・・
送られてきた写真を見て、正直ブスだと思いました。
しかし、すぐにメールの返事をしないと相手の不安が募るだろうという思いから すぐに返信メールの作成に取り掛かりました。
写真(顔)のことについても触れなければいけない、
と思いつつも 何と言っていいか分からず・・・

「全然言うようなことないじゃん、美人だよー」

と言うようなメールをしたところ、
思いがけない言葉が返ってきました。

「全然美人じゃないよ、私顔のこと気にしてるのに・・ひどい」と。


教えてください。
一体何とメールをするべきだったのでしょうか?
そもそも顔のことについて触れるべきじゃなかったのでしょうか?それはそれで傷つきそうな気もしますが・・
どうゆう対応をとれば、彼女は傷つかずに済んだのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

「普通じゃん」



深く考えすぎなのでは?
    • good
    • 3

他の方もおっしゃっている通り、顔のことをコンプレックスとして気にしている人に


「美人だよ」は、嫌味以外の何者でもありません。
だって、明らかに気を使ったウソにしか聞こえないんですから。

「全然ブスじゃないじゃん」程度で、相手の言葉を否定してあげるだけでよかったのではないでしょうか。
顔に触れないのもおかしいですが、あなたが思ってもいない過大評価をするのもちょっと…。
まぁ、他の方がおっしゃっている褒めれるパーツ…もありますが、
私なら、1つのパーツを褒められるのも、ちょっと微妙かな。「そこだけかい!」って思っちゃうので。
なので、「私ブスだよ」→「全然ブスじゃないじゃん」
「私デブだよ」→「太ってないよ」というように否定してあげれば相手の気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 6

30代女性の意見です。



明らかにブスなお顔の方に「美人」は禁句かも…。
「可愛い」ならばフォローのしようもあるんですが、ねぇ。
とても難しい…特に男性にとっては最も難しいかもですが。
無難な返信は、彼女のお顔のパーツ、どこか褒められる部分を見付けられないですか?
目元がつぶらで可愛いとか、瞳が綺麗とか、唇がポチャッとして愛らしいとか、色白いとか、肌が艶々とか…。
そういうパーツを1ヵ所褒めつつ、長年のメル友ならば性格を知り尽くしていると仮定しますが、性格を引き合いにし「イメージ通りの目元だね」なんてどうでしょう?

これが正解と言い切れません。
なにしろ女性にとって容姿というのは、何歳になっていようとも地雷原なんですから…!
もう送ってしまったものは取り返しが付きませんが、思いやりから出たのはわかるのですが、あからさまなお世辞って聞いてても見てても辛いですよ…。
    • good
    • 2

美人でないのは自覚してるのに



みえみえのメールが来たからでしょう
嫌味にとられたんじゃないですか?
「君美人じゃん」これ嫌味で受けとると
「どうしようもないくらいのブスだな」になります

質問者さんが面とむかってイケメンでしょ?
「1日に100人くらいコクられるでしょ?そとに出ると歩けないくらいモテルから、家にいて私とメールするしかないんだね。大変だね」って言われたら素直に俺ってイケメンて誉められてうれしいって思いますか?

顔に対する評価的なことは書くべきではありません
(あなた自身もブスだと思ったならなおさらです)

なにか感想を書こうと思い傷つけまいとするなら
目が大きいんだね~
たれ眉なんだね~俺も眉たれてるよ

上記バージョンと同様で
一重まぶたなんだ俺もだよ
マイナス系になりそうな要素で自分と一致することがある場合は俺もって部分が大事です

一重だね~俺はは二重だけど・・はまずいかな
    • good
    • 0

 「全然言うようなことないじゃん」で終わるべきだったかも?



あなたが気にし過ぎたかもしれません。

メールでは会話とちがって、感情が伝わりにくいので、メール友達
は、そのまま言葉を100セント受け入れてしまったのでは?

これからは、顔のことは触れず、いままでどうりメル友でやっていきましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています