アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が今使っている環境は、日本語変換ソフトがATOK17で、親指ひゅんQを使って、文字を書いています。キーボードは、親指シフト専用のFKB8579USBキーボードを使って書いています。

親指シフトはキーボードを見ないで打てるが、まだ、ローマ字入力にはかなわないという感じです。

質問をさせていただきたいのですが。同時打点ではない文字の場合は確かに早く文字が書けるのですが。かきくけこ など、同時打点が続いたり、「ムービーメーカー」みたいな言葉を書くときは、非常に打ちづらいのですが。これも慣れてくるのでしょうか、

親指シフトで打ちづらい文字で、 よ、む わ ー ぬ ろ などがありますが。どうのこの文字が出てくると親指シフトのスピードが目に見えて遅くなってしまっています。

A 回答 (1件)

FKB8579-661EVの親指左、親指右が高過ぎるのが原因の一つだと私は思います。



http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20080712/12 …

http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/

 「同時打点」は「同時打鍵」の問題ではないかと思います。
ホームポジションのアンシフトの文字列は「うしてけせはときいん」ですから、シフト側の文字列は「をあなゅもみおのょっ」となります。「かきくけこ」はアンシフトですね。

 1段目のシフト側の文字列が打ちにくいもの影響していると思います。親指左、親指右と文字キーの同時打鍵は親指シフト独特の入力ですので仕様です。

http://nicola.sunicom.co.jp/thumb3.html

http://nicola.sunicom.co.jp/

 タイピング練習はまず富士通のフリーソフトを試してください。

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relation …

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/

 親指シフトの情報収集は次の検索エンジンなどで、「親指シフト」「親指シフト リンク集」などで検索してください。

http://www.mooter.co.jp/

http://www.technorati.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。練習ソフトについては、なんとかノーミスでクリアーすることが出来ました。早さよりも正確さを重点を置いて練習しました。

お礼日時:2009/02/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!