プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく乗っていなかった車を今日しばらくぶりに乗ったところ
アスファルトが濡れていました
どうもクーラントを循環させるホースに亀裂があり
即工場に入れ修理と相成りました。
それはいいのですが、
クーラントで濡れたアスファルトです。

いまだに乾いていないのです。
 
クーラントとは蒸発するものなのでしょうか?
クーラントとアスファルトは化学反応のようなものをするのでしょうか?

識者の皆様、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単に洗ってすぐに綺麗になれば


クーラントですが
ずっと乾かない感じだと
何かしらオイル系ではないでしょうか?
    • good
    • 0

エチレングリコールは、毒性はありますが、舐めた位では影響は殆ど在りません。



も、忘れされれてしまっていると思いますが、日本では、エチレングリコールをワインの添加剤として入れていた業者もあった位です。
それでも死者は出ていませんでしたので。

冷却水は、エチレングリコールの含有量20~65%位までだったと思います。
(エチレングリコール100%は、希釈した時よりも凍結温度が高くなるので。)
アスファルトにこぼれても多少変色程度はするかもしれませんが、特に気にする必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 4

なぜ舐めてしまったのですか!?


ちなみにバッテリー液は薄硫酸ですし、
クーラントはみなさん書かれているとおりです。

よくわからないものを口に入れるのは危険ですのでおやめになられたほうがよろしいかと思います。

さらにちなみにこのような事件もありました。

陸自隊員が火薬口にし中毒
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080829/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのむから
趣旨と関係ない話は
やめて

お礼日時:2008/09/23 00:35

>クーラントとは蒸発するものなのでしょうか?


クーラントとアスファルトは化学反応のようなものをするのでしょうか?

こぼれたあとは残ると思います。
気になるようでしたら、台所洗剤を少量かけてタワシでこすって、水で流せば
消えると思います。

化学変化はしませんが、ANo1さんがいうように毒性はあります。
昔、山で動物がたくさん死んでいた原因が、廃棄したクーラントだったってい
う話を聞いたことがあります。
ちなみに舐めると少し甘いです。(真似しちゃダメ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し甘酸っぱかったですが
もうなめません。
確かに産業廃棄物ですね。

こぼれた場所が住んでいるマンションの駐車場で
共用部分になるので、ものすごく気になりました。
ちょっと洗ってみます。

お礼日時:2008/09/22 23:01

確か、エチレングリコールって言うのが主成分だったと思います。


水ほどは蒸発しませんが、アスファルトと化学反応するとも思えません。
白くなったアスファルトには染みとなって残りやすくなるのかも知れませんね。
入庫中に雨でも降れば流されるでしょう。
一応、毒性があるので、指で触って嘗めたりしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒性がある?
ヤバイ、なめてしまいました。
※なめると何が漏れてるかある程度はわかるもんで
情報に感謝です。

お礼日時:2008/09/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!