プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスイヴの今日、お友達にメールで 「メリークリスマ~ス♪」
と言ったら 「明日だよ(爆)」 と笑われてしまいました。(*/∇\*)
クリスマスイヴに 「メリークリスマス♪」 と言うのは、変なこと?(笑)
正しくはない、というのはわかってるんですが…。(^ ^;)ゞ

A 回答 (4件)

別に変じゃないと思いますが。



自信ないですが、Merry Christmas! には、「クリスマスおめでとう!」という意味と「よいクリスマスを(お迎えください)」という意味と両方あると思います。
後者の意味なら、イヴに言っても間違いじゃないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私も心の中でそんな風に受け止めて使ってたのです。
ああ、嬉しい…。(T-T)ノ 同じ解釈の方がいらっしゃって私は嬉しい。
これからも前日からジャンジャン言いまくります。(笑)
hinebotさん、メリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 22:35

 これは昨日ラジオで得た情報です。



 本場では、クリスマスは12/25の真夜中の12時に始まるのではないそうです。
 クリスマスは「25日の前日(つまり24日)の日の入り」と共に始まるのだそうです。
 なので、3時過ぎというのはちょっと早過ぎるにしても、「明日だよ」というのもちょっと遅いのです(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

deagleさんがラジオに耳を傾け、その情報を教えて下さったおかげで
私は今までを恥じることなく、堂々と胸を張って生きてゆけるのです。
(ちょっと大袈裟ですか?(笑)) ホッとしました。ありがとうございました。
deagleさん、メリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 22:23

こんにちは。


私も、別にヘンじゃないと思います!
っていうか、私も「メリークリスマス」ってもう使っちゃいました(笑)

メリークリスマスって、「クリスマスおめでとう」っていうことだと思います。
だから、今日から明日にかけてのクリスマスを祝う言葉なので、別に使ってもおかしくないですよね?
ということで、盛大に
「メリークリスマス!!!!!」

←経験者ってことで・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に使った経験者、というのが嬉しいですね。(笑)
まだ24日のうちに私も大きな声で言っちゃおっかなー。
「fushigichanさんメリークリスマス!! o(≧∇≦)o 」

お礼日時:2002/12/24 22:04

全然変じゃないです。


クリスマスカードは、大抵12月の初めから25日以内にもらいます。
12月1日にもらうのも、普通です。

下にもたくさん回答来てるので、お友達に教えてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
早くからメリークリスマス♪って書かれたカード送りあってますもんね。
ホッとしました。(*^∇^*) では早速みなさんに。(笑)
teardropさんメリークリスマス♪

お礼日時:2002/12/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!