あなたの習慣について教えてください!!

看護研究で、重症患者の家族の(患者に対する)無力感についてアンケート調査を行います。アンケートの回答により無力感の程度を知りたいのですが、質問内容に行き詰っています。無力感を推し測る尺度はありますか?また、これに関する文献等ありましたら、合わせて教えてください。

A 回答 (1件)

システム現象学オートポイエーシスの第四領域 河本英夫

知覚の現象学 メルロ-ポンティ
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして有り難うございました。
重症に陥った患者に対して、家族が感じる「何もしてあげられない」「なにをしてあげられるのかわからない」、などの無力感を軽減するための看護介入について、有効であったかどうか検討したいと考えています。
私や他の看護研究メンバーも、現象学というのを初めて知り、早速教えていただいた著書を調べてみましたが、なかなか難しい内容で、私たちが今回求めていることを見出すことができませんでした。しかし、今まで心理の面ばかりにこだわっていたことに気づくことができ、この研究の考察をする際に参考にできるかと思います。
初めて出合った現象学の著書内容の見当に時間を要したため、お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼いたしました。有り難うございました。