プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、会社でデータサーバーとしてHPのNetServer E60を使っています。
LANはオンボードの100BASEです。
OSはwindowsNT4.0です。

しかし、今10BASEのリピーターHUB(CONTECのRT-1008)につながっています。
この間100BASEのスイッチングHUBを買ったのでサーバーとのデータのやり取りを高速化しようと思いつないでみたいのですがLINKランプがつきません。
HUBの相性かと思い、他のも試してみましたが結果は同じでした。
ケーブルの断線やカテゴリ5じゃないのかなと思い、カテゴリー5の100BASE対応のLANケーブルを買ってきてそれで試してみましたがやはり同じでした。
ちなみに今サーバーとリピーターHUBがつながっているケーブルを他の場所でつないで見るとやはり問題なくつながります。
断線ではないようです。

現時点で一度10BASEのリピーターHUBを介して100BASEのスイッチングHUBにつないでいるため速度が10BASEしか出せません。
どうにかしてサーバーを100BASEでつなぐことはできませんでしょうか。

思い当たる対処法としては
1. 100BASEのリピーターHUBを買えばいい
2. WINDOWSの設定がおかしい
だと思うのですがどうしたらよいのかわかりません。

何か具体的な対処法がありましたらご教授ください。
また、リピーターHUBではLINKランプがつくがスイッチングHUBでつかないということがありえるのか。
その点も教えていただければと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

滅多に無いことだとは思いますが、昔一度だけ似たような状況に遭遇したことが


有りました。
そのときはNICの故障、10Mbpsと100Mbpsでは同期回路が違ったようで、
100Mbpsの同期回路だけ壊れていたらしいという物でした。
今もそんな作りになっているのかどうか、全くわかりませんが10Mbpsでだけ
つながるというので有れば、故障の可能性はなきにしもあらずではないかと。

>リピーターHUBではLINKランプがつくがスイッチングHUBでつかないということがありえるのか。
逆で有れば、HUB-ノード間が遠すぎてリピーターHUBで正常に通信できない
ということは考えられますが、SW-HUBの方がつかないというのは、故障あるいは
相性でネゴに失敗しているということが無い限りほぼ100%考えられないと思います。

とりあえず、再確認も含めて
1.SW-HUBは正常なのか?(他PCを100Mbpsでつないでみる)
2.サーバーと他PCをクロスケーブルで直結した場合LINKするのか?
3.オンボードならば、BIOSの設定等で速度制限されていないか?
といったところを試してみてはどうでしょうか?
サーバーというからには、他PCも有りますよね?

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロスケーブルで他のPCと直結テストはまだやってませんでした。
早速試してみたいと思います。
BIOSもノーチェックでした。見てみます。

ありがとうございました。
いろいろ試してみることはまだまだありそうですね

お礼日時:2002/12/25 10:52

外しているかもしれませんが。


購入されたスイッチングHUBの仕様が不明なので具体的な対処方法はアドバイスできませんが、スイッチングHUBの各ポートはオートネゴシエーションで10M/100Mの切り替えを任せていませんか?
オートネゴが何らかの理由で失敗すると、リンクすら点灯しなかった経験があります。
ケーブルの抜き差しや、HUBの電源オフ/オンを繰り返しても、ダメなときはダメな場合もあるようです。
スイッチングHUBのそのポートをオートネゴではなく、100M固定に設定してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SW-HUBの型番を書くのを忘れてました。申し訳ありません。

調べてみたところ手動での設定ができないHUBのようなので、手動設定ができるHUBの購入を検討しようとおもってます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/25 10:50

あらら たいへんですね。



でも10ASEでは繋がるんですよね、同期が合えばランプが点くはずなんですが。

ランプは ドライバーとは関係ないようですよ。
と言うことは、ドライバーが入っていない状態でも、電源が入れば、ランプは点きますから。

頑張ってください。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはなんでしょうね(^^;
原因がまったくわからなくなってしまいました。

がんばってみます。

お礼日時:2002/12/25 01:08

クロスケーブルで繋がっている・又はストレートケーブルで繋がっているなどでなかかなー(^_^;) 。



最近のはオートが多いですが、昔の・本格的ものはストレート・クロスは認識しません。
違っていたら、ごめんなさい。

ランプが点かないと言うことは・・・かな

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。最近のHUBはオートネゴシエーションがあるのでどっちでもつながることがあります。

で、一応おっしゃっるトラブルの可能性も考え他のケーブル(ストレート)で試してみましたが駄目でした・・・

お礼日時:2002/12/25 00:23

おそらくWindowsNT側での設定による問題だと思います。


LANカードのドライバで転送速度10base固定の設定になっていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTの設定は10BASE、100BASE両方に設定してみましたが駄目でした。
また、スイッチングHUB自身は10BASEでもつながるのでLINKランプすらつかないということはないはずなんです・・・。

質問の表現の仕方がまずかったでしょうか。
100baseのHUBにつなげても10baseとしか認識しないのではなく、100baseのhubにつなげると認識しないという症状なんです。

お礼日時:2002/12/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!