プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の奥が痛くてしかたありません。生理前後に起こる事が多いので生理痛なのかパソコンのしすぎや(これは仕事なので仕方ないのですが)若干TVの見すぎもあるかと思うので眼精疲労?かと思いますが、痛くて気分も悪いし頭まで痛くなります。こういった場合の対策やおすすめの薬などご存知な方いらしゃったら教えてください

A 回答 (3件)

眼の使い過ぎでわないですか??

眼圧が高いと思います。

私は視力が特別悪い訳でもないですが
車も眼鏡使用ではアリません。
ですが眼が疲れてる時などは物が幾分かハッキリ見えにくいので夜の車の運転時にはメガネを使用します。

メガネ屋で作りましたが
一番弱い度で充分ですと言われました。

なので夜じゃない時も、眼が疲れてる時は
画面など見る時、メガネをかけるようにしてコメカミも時々5秒程押しては離しを昼間とか夜してあげ
目薬も使ってます。

眼の調子がイイ時はメガネは使いません。
眼が疲れてる時には眼に負担がかかるので使うって感じです。

メガネに頼るのは良くないと言う場合もありますが
私はこのようにする事で眼の疲れが軽滅してきました。

ただパソコンや携帯・テレビなど本も含め
眼が疲れてると自分では感じてなくても、眼は物を見ようと
働きをします・・・・コメカミを押すと、痛くないですか?

普通はコレはイタ気持ちイイのですが
眼が疲れてくると痛みと吐き気がします。
自立神経が通ってる場所でもあるので眼から自立神経の働きが悪くなる事もあります。

寝る時は眼を冷やしてあげたり
入浴時に眼に暖かいタオルなど置きコメカミを押してあげたりしてます。

心配のようなら眼科もいかれはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

視力は両目共0.1あるかないか・・・。コンタクトを着用しています。家ではメガネか裸眼なんですけど。眼から自律神経の働きが悪くなるなんて・・。実は自律神経失調症です。目の使いすぎなどからも来るのですね・・・・・・。疲れててもコンタクトをつけたりしてるしTVもよく見てるし。反省です。生活習慣から変えないと無理みたいですね。ご回答ありがとうございました。かなり参考になりました。

本当に眼精疲労か,眼科で確認したほうが良いです.私も目の奥がいたくなり,眼科で眼精疲労といわれ,サンコバという目薬を処方されました.また,ビタミン剤を購入して飲み続けるとともに,目が疲れないよう生活を気をつけましたところ,痛みがやわらぎました.昔私がここで質問したURLを参考までにお知らせします.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3265808.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは

傷みが出ているようでしたら
まずは眼科へ行ってください

眼を休ませて見る事もしてみてください
しっかり睡眠をとること

TVやPCモニターは目線よりも下
両目で均等に見るようにすること
瞬きを意識してすること
コントラストと明るさを落としてください
眼を温めてみる(レンジチンしたおしぼりを瞼の上に乗せてください)
ヤケドしないようにしてくださいね

でもまずは眼科へどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。やってみます。眼科にも行ってみます。ありがとうございました。