プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本当はここに例文を書きたいのですが、書き方がわからないのでかけませんが、分数÷分数はどのように計算すれば良いですか。
 分母分子ともに分数の場合です。わからないので教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんの意図を考えれば


 1
 -
 2
--- をどうやって計算するかという質問だと思いますが
 1
 -
 2

分子÷分母という基礎を利用すると
1    1
- ÷ - = 1 と計算できます
2    2

別解としては分母分子に同じ数をかけても
値は変わらないという分数の性質を使って
分母分子に2をかけると
先ほどの問題は1という答えがすぐ出ますよね

参考URL:http://www.e-kyozai.jp/cgi-bin/suguru/semi/sf3_9 …
    • good
    • 0

割り算って何でしょう?



例えば整数の割り算で15÷3=?
答えは5ですよね(笑)

頭の中ではどんな計算をしました?
3×○=15・・・あっ5だ!
みたいな計算ですか?

ダメですよ~それじゃぁ(笑)

小学校で割り算を教わるとき、
oooooooooooooooを3つに分けると習ったでしょう?
ooooo/ooooo/ooooo3つに分けたひとつには何個oがありますか?
と、聞かれて5と答えたはずです♪

さて、3つに分けたうちの1つって、3分の1 ですよねw
そうそう、15に3分の1 をかけた事になるんです。
    1
整数3を― に置き換える。
    3

   3   1
ようは― を― にひっくり返してるんですね。
   1   3
ですから、÷の後ろにある分数も分母と分子をひっくり返して、前にある数字に×んです。

こんなんでわかりますか?
wwwwwwwwww^w^
    • good
    • 0

 zap35さんと同意見です。


 ただ繁分数には、分数記号の長さが違うことで計算の順序が変わるため、注意が必要です。(具体的な式を載せられなくてすみません)
    • good
    • 1

分数÷分数は逆数のかけ算になります。

例えば
 2    4
 - ÷ - 
  3    5

   2     5
= - × -
   3    4

   2×5
= ---
   3×4

   10        5
= ---  =  -
   12        6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!