プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首相は麻生さんに決まりましたけど、そこで疑問あるんですが。

どうして自民党からしか首相は選べないんでしょうか?
安陪さん、福田さんときて麻生さんですよね、他の党から選べないんですかね?

政治に疎くて全く分かりませんのでお願い致します。

A 回答 (3件)

(2008年9/24に発足した)麻生首相も福田前首相並びに安倍元首相の時と同様、自公連立内閣を率いる首相ですが、自民党が疑獄に巻き込まれていない状況が幸いして(?)首相を悠長に出している面も非常に皮肉な見方ですが、出来ると私個人は解しています。



自民単独が崩れ、連立の一角として加わったのに、首相を出していない過去の内閣としては"自社さ"連立の村山内閣が挙げられます。
この時、村山富市氏は社民党党首だった例外的事例があった点を付記して置きたいと思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/81.html

何れにせよ拙い内容になったのをお詫びして、今回のカキコみを閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:04

簡略して言うと、衆議院議員に属する議員は自民党の人が、多いから。


となります。

(人数が多い方が有利ということで、以下を読んでください)

日本には、衆議院と参議院があります。
国会議員はこの2院のどちらかに選挙で選ばれ属してます。
また国会議員は政党(自民・民主・・)に所属してるのが一般的です。
最悪でも、総理大臣が決められるのは衆議院です。
(参議院より衆議院に属する国会議員の方が権限が強い)

衆議院議員の内訳は自民党に属してる人が多いです。
衆議院議員で多数決で総理大臣を決めるとすると、自民党の議員が
他の政党より多いので、自民党が多数決で選んだ人が総理大臣に
なると言う訳です。

日本では議員が総理大臣を選ぶ仕組みですが、米国で大統領を決める
権利があるのは国民の選挙によるものです。

間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数が多い方が有利  ←この部分がとても分かりやすくて助かりました。

衆議院と参議院があるんですね、とても勉強になりました。
自分なら国民に選ばせてもらいたいとこですね。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:08

憲法に、「衆議院の優越」というきまりがあり、


参議院と意見が異なっても、最終的には衆議院の議決が国会の議決になるというしくみがあるからです。

現在、衆議院は自民党が過半数を占め、参議院は民主党が過半数を占めていますが、
参議院が小沢さんを内閣総理大臣に指名しても、衆議院が麻生さんを指名すれば、
「衆議院の優越」により、麻生さんが内閣総理大臣になるのです。

ですから、衆議院で過半数を取るのがとても大事なのです。
昔から、自民党が衆参両議院で過半数を維持してきたため、
自民党総裁=内閣総理大臣になるのです。http://seiji.yahoo.co.jp/guide/election/syugiin2 …
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/election/sangiin2 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衆議院の優越というのがあるんですね。
衆議院の議決が国会の議決になるというしくみというのは、初めて知りました、これぐらいの知識が常識なら、知らなかったことが少し恥ずかしいかもですね。

自民党が過半数を維持しているかぎり、永久的に総理は自民党からしかでないということなんですね。

とても分かりやすくて、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!