アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究用にピエゾ素子の購入を考えています。
ピエゾを使用している皆さんはどこで購入を
なさっているのでしょうか?
また、大阪の日本橋などで手軽に買える店なども
教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

ピエゾだけ手軽に買える店は知らないのですが、自分の欲しいピエゾだけを富士セラミックスと言う会社でオーダーで作ったことがあります。

もちろん電極もオーダーで蒸着してもらいました。それほど驚くほどは高くなかったし、思いどうりの大きさ形に形成してくれました。納期も一ヶ月もはかかりませんでした。
使いたい目的や用途を相談すると、親切に教えてくれましたよ。
    • 0

研究用とは一体どんな研究をするのでしょうか?

具体的に書いていただかないと解答が
明確にできないと思います。

今、現在卒業研究でPZT素子(積層圧電アクチュエータ)を使用していますが
僕が使用しているのはちなみにNECトーキンです。
値段はピンからキリまであると思いますが
やはり、No.1の方が言うとおりメーカーに問い合わせたほうが
よろしいと思われます。
    • 0

ピエゾ素子っていっても範囲が広すぎて分かりません。

電子ライターの圧電着火装置もピエゾっていいますしね。

圧電関係で日本橋ですぐ手に入るのは圧電発音体(FDKやTDK)です。

バルクの圧電セラミックは組成や形状など色々あるのでまっとうに研究するつもりなら代理店や製造会社にコンタクトするしかないと思います。自分の欲しいものがカタログ品なら代理店に正規に注文してみたらどうでしょう。直販か代理店経由かはメーカーによります。

主なメーカーは、村田、京セラ、FDK、TDK、日本碍子、トーキン、メガセラ などでしょうか。
    • 0