プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも自分が乗るタクシー会社の車が、客待ちしてる列の先頭でない場合に乗るのはダメなんでしょうか?乗せてしまうと、他のタクシー会社から苦情が来るんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が乗りたい車に乗りたいと思う気持ちはあってもおかしくないですよね。

縄張りとか、エチケットとか、ルールなど本来であれば何の関係もないと思うんだけど、暗黙の了解って言うやつがどうしてもあるから
難しいこともあるでしょうね。
NO.4回答者さんのお話のように、そのタクシーじゃないといけない
理由(チケットとか喫煙関係など)がある場合は、自分の次にタクシー
待ちしている人に「自分は、こんな事情があって・・・」などと話を
して譲ってあげればよいのではないでしょうか?気にすることはないです。
ただ、最後に、タクシー業界は規制緩和の関係で集客率も悪く、乗車してもらうまでが大変なようなんですよね。
だから何の制約もなければなるべくであれば目の前に来たタクシーにのってあげるのも
やさしさかもしれませんけどね。
    • 0

駅とかだと、しばらく待てば大丈夫なんですが、夜の街ではそういうこともできないですけどね。

タクシーチケットを持ってる時とか、特定のカード可とか、喫煙OKの車とかは、別に選んで乗ってもいいですよ。
タクシー乗り場と看板が上がってない場所以外は大丈夫ですよ。
ただ、あれも縄張りがあるようで、同じ会社のタクシーが並んでるケースが大半ですからね。
    • 0

ずらりと並んでいるタクシーの中で、3台目とか4台目にいる

いつものタクシーに乗るのですか?
見たことがありませんが、とても勇気がいる行為です。
いつものタクシーも断ると思います。

こういう場合は客待ちの先頭になっても譲り、
いつものタクシーが一番前に来るまで待つしかありません。
    • 0

#1さんの言うとおり、タクシーの縄張り、客待ちのルールはY*KUZ*なみですからね。

お上の決めもありますし。

貴方が、気に入るまで、後ろの人に譲れば済みますね^^v
    • 0

エチケットおよびルールに反することです。

• 0