プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方32歳女性です。現在一年ちょい付き合っている彼氏がいます。


その前につきあっていた元カレとは一年半くらい前に別れました。理由は、趣味に金をかけても私との時間には金をかけない姿勢が慢性化したこと、そして浮気疑惑。疲れてキレて、私から別れを切り出しました。

そんな元カレから、一年半ぶりに、「元気にしてるかな?」とだけのメールがきました。先月下旬のことです。


無視しました。ろくでもないなと思い、すぐメールも削除しました。


そして、そのことを忘れかけた今月半ば、着信がありました。純粋に気付かず出なかったのですが、番号はなんとなく見覚えがあり、やはり元カレでした。メールも来ていて、「電話してごめん、ただどーしても謝りたくて、今更だけど」とありました。


あー、本当、今更だねーと思いつつ無視し、またメールも着信履歴も削除しました。



すると先ほど、またメールが来て、「どーしても返事もらえないかな?」とありました。



これまで、

「特に返信しない、かといって過剰防衛はせず、メール受信拒否設定まではしない、無視というか無関心が一番効果的ではないか」

と思いやってきましたが、さすがに気持ち悪くなってきました。


良くいえば柔軟で、悪くいえば快楽主義でフワフワしていて、あまり一人の人間に執着するタイプには思えなかったので、この微妙なしつこさは意外です。


今の彼氏に相談したところ、「メール受信を拒否されていないということはまだ脈はあるみたいに勘違いされるのではないか?拒否設定したほうがいいのではないか?」と心配してます。

そこでお聞きしたいのですが


①今まで通り無視。拒否設定まではあえてしない

②彼氏の言うとおり拒否設定をする

③メールを返し用件(?)をきく

④その他


とりあえず①~④どれが良いと思いますか?よくある話でしょうがこわくなってきて。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

「(4)その他」が良いです。


浮気した相手に対して礼儀を尽くす必要はないのかも知れませんが、また連絡してきたということは、自分の犯した罪を反省しているのかも知れません。まずは相手を人として信用し、人間同士のお付き合いとして対応されたら良いと思います。

無視や拒否設定は、相手に対する侮辱になります。そこまでする程に酷いことをされたのでしょうか?まあ、それならば拒否設定もやむを得ずですが。。。

メールで、以下のことを伝えて終わりにすれば良いと思います。
(1)自分は今、新しい恋をしておりとても幸せである。
(2)今の彼氏に対して申し訳ないので、これ以上返信できない。
(3)この返信も彼氏に了解を得てのことである。
(4)私の幸せを思う気持ちがあるなら、今後連絡はしてこないで欲しい。
(5)あなたも早く私を忘れて新たな道を歩んで欲しい。
(6)このメールがあなたへの最後のメッセージである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関わりたくない気持ちが先行して相手を悪人のように見てしまっていました。そうですね、まだ実害はないですし、普通の人間同士の付き合いと捕らえて対応するものでしょうね。返信について検討してみます。


ただどうしても今の彼のことは伝えたくなくて。。。彼がいてもいなくても、元カレに対する気持ち・対応は変わらないですし、今の彼に実害が及ぶ可能性は少しでも減らしたいのです。

お礼日時:2008/09/26 12:42

はじめまして、沢山のご意見が出ている中で私の意見を言うのも・・・って思ったのですが、気になったので回答させていただきます。



色んな方の色んな意見が出ていますが、(1)~(4)のどれを選ぶかは質問者様次第だと思います。
同じようなケースを体験された方でも、その人の性格によって対応が変わってくると思うからです。
そして私達は、質問者様の元カレさんの事は全く知りません。この中で一番よく知ってるのは、質問者様だと思います。
ただ、この文面とお礼欄の内容だけを読ませていただいた私の見解としては、(1)が無難かと思います。
元カレさんは今少し人恋しい状態・・・とかではないでしょうか?それで、一番最近に付き合った質問者様にメールを送ってくる・・・という感じかと思います。
「謝りたい」って気持ちもあると思います。
でも、それを受け止めるか受け流すかは質問者様にも権利があるんです。それに、「謝りたい」って言った時点で、その気持ちは質問者様に伝わってるわけですからね。必要最低限の気持ちは伝わってるわけです。
自分の趣味だけにお金をかける自己中・浮気する・それを認めない・・・そんな元カレさんにこちらが一般社会人としてのまともな対応を取る必要はありません。既に向こうが礼儀を欠いたお付き合いをしてきたわけですから。
かと言って、(2)までするのは今現在実害があるわけではないので酷かと思うんです・・・
なので、私は(1)を選択します。
で、その後は送られてきたメールを保存しておきます。
何なら、メールが消えてしまった時用に日付が分かるように写メっておくのもアリかもしれません。
そして、あまりにも頻繁なら(4)で「謝りたい気持ちはもう充分受け取りました。これ以上は止めてください。」とでも送ります。
そしてその後は再び(1)です。もちろんメールも保存しておきます。
そこまでするか・・・って思うかもしれませんが、最悪の事態を想定して動いておいた方が良いかと思います。
後は、極力気にせずに、メールが来ても「メルマガみたいなもんだ」って思えばいいかと。
以上が、私個人の見解です。

とは言え、私も含めここに居る人々が何かあった時に質問者様を直接助ける事は出来ないのです。
巻き込みたくない・・・とか言わずに、どうぞ彼氏さんや周りのお友達を頼って下さい。
万が一何かがあった時に、ロクに経緯を知らされてなかった・・・なんて事を知ったら、私だったら自分自身に怒り狂うと思います。
何で助けられなかったんだ・・・!って。
ここで回答を集めるのも結構ですが、実際に話し合える人達に相談するのが一番ですよ。

長文失礼致しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.12の方のお礼にも書きましたが、元カレからまたメールがきて、やり直したいと言われました。


元カレをストーカー予備軍みたいに決め付けて過剰反応していた部分は反省し、一大人として、きちんと対応しようと考えなおし、メールを送る文面を考えていた矢先でした。まさか復縁を言われるとは。。。もう、呆れて、怒りすら覚えます。


こうなると無視出来ないので、お断りの意志は伝えるつもりです。今の彼氏にも再度相談しました。彼は、改めて②を強く勧めてきました。①では脈があると思わせてしまうと。なのでお断りのメールを送り次第、②に移行することにしました。メールの文面は断りの意志は強調しつつも柔らかなものにしますが。。。


①~④、どれにするにしても、メリットデメリットはあるでしょうし、本当、人により選択は異なるものなんだとわかりました。私は結局②を選ぶ形になり、hiila15さん含め、何人かの方とは違う選択をしましたが、今後状況を見て、また変える必要もあるかもしれないですね。元カレと共通の知人もいますので、そこから何か言われる可能性も0ではないですし。。。


私の気持ちを汲んでいただいた回答でありがたかったです。

お礼日時:2008/09/28 21:53

No.10の方の回答に賛同します。

No.9の方のご意見にも同感です。
女性は(少なくとも私が付き合った女性)振った相手に冷たいです。一時はお互い愛し合ったのに別れてしまうと非情なまでに冷たいです。過去とは言え、自分を愛してくれた人です。もう一度付き合うことは無理としても、一人の人間として接してあげて欲しいです。

女性の方が弱い立場であり、男性から何をされるか分からないという恐怖心があるのも分かりますが、それならば余計に相手を侮辱することだけはやめた方がいいです。大人しい人であっても、自分が人でないという扱いを受けたら、その通りになってしまうこともあります。ストーカーを誘発しかねないと思います。

自分が逆の立場であったらとどう思うかという想像力を働かせて欲しいです。そうすれば、自ずと答えは出せるはずです。当事者が一番事情に詳しいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私が過剰反応して相手をものすごい極悪人下手すりゃストーカー予備軍くらいな勢いで捕らえて動揺していました。そういった私の態度で逆にそうさせてしまう恐れは多分にありますよね、反省しきりです。


ただ。。。NO.12の方のお礼に書きましたが、またメールがきて、やり直したいと言われました。本当、もう、苛立ちを覚えます。

私が逆の立場だったらも何も、私は浮気しません。自分が原因で別れてしまった相手にメールを送ることなんてできません。自分がされて嫌なことは、誰にもしないように努めています。かつて愛した人であり、かつて苦しめられた人です。被害者意識満載で打ちひしがれることもしませんが、寛容な心で接することもできないのです。

お礼日時:2008/09/28 21:34

ネットとメールは便利ですが、落とし穴も多くあります。

そのひとつに、「ささいな言い回しで相手は全人格を否定された気持ちになりやすい」ということがあります(これは心理学者が指摘しています)。
例えば、私が以前ある友人とメールをしたとき、相手が「そうですか。ふん」と返信したことがあります。それを見て私は「ふんとは何だ」とかなりカチンときてしまいました。
実は相手は「ふ」と「ん」の間に「ー」を入れ忘れたのです。「そうですか。ふーん」では意味合いは全然違います。

あなた自身、もし今の彼にメールをして返信がなかったら不安になるでしょう。確かに過去にはいろいろなことがあったでしょうが、過去は過去。彼も思うところがあって「せめて詫びを入れたい」と思ったのかもしれません。個人的意見ですが、相手が詫びを入れるなら、それに聴く耳を持つのもその人の度量だと思います。

で、私からのアドバイスとしては「詫びの言葉は聞きました。でも、もう私も昔のことは思い出したくないし今は新しい恋人もいますのでそっとしておいてください。これからも私から連絡することはありません。お元気で」というようなものがいいと思います。敬語を使うことによって「もうあなたは他人である」と明らかにし、下手に出つつ「そっとしておいてください」と今後の連絡を拒否すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はあれからメールがまた来て、やりなおしたいとか言ってきてます。本当、呆れてしまいます。軽蔑すらしてしまってます。


こうなると無視し続けられないと思い、拒絶の意志が伝わるメールを出すつもりです。昨日まで出す方向で検討しつつ文面に悩み送れていなかったのですが、向こうからまたメールが来てしまいました。


確かにメールなどではちょっとした打ち間違いや言い回しでかなり印象が変わってきますよね。

「そっとしといてください」正にこれなので文章には加えます。

お礼日時:2008/09/28 21:24

わたしも同様の経験があります。


いい別れをしなかった元彼からメールと電話がきたことがあります。
ちなみに最後にメールと電話が来たのは、2ヶ月前。
これが終わりではなく、この先もあるんだろうな~って思いますが・・・
メールに返信することも、電話に出ることもないのでどうでもいいです。
当時の事がどうのこうのって・・・
もう5年以上も経っていますし、今更あやまられても・・・
気持ち悪さ倍増なだけです。謝罪されるのも不愉快です。
その前に、刑事事件にまで発展させたのわたしですよ。
当時の彼を刑事告訴したんですからw
その告訴した相手に今更あやまりたいって連絡してくるのって
何それってw

今の彼からは、苦笑いと共にw気にするなと言われているので、
現状のまま、無視するつもりでいます。
元気か?って聞かれるのも不愉快に感じるぐらいの別れでしたからw
メールに返信すらもしたくありません。
着信拒否すらもしていません。
下手に拒否って暴走されても、迷惑なだけですから。

でも、昔の存在にメールとか電話とかしつこくしてくる状態って
現状がそれだけ当時よりも悪いんだろうな~と・・・
現状におけるあんたは当時よりも不幸なんだろ。
当時の行いの報いだろ。って思ってしまいます。
今のわたしに出来ることは、毅然としているだけかなって。
一切の反応をしないってのが、わたしの意志なんだよって。
通じなくていいけど、ってよりも通じるなって思っていたり。
このまま一生、引きずって不幸なままでいて下さいって思っています。

相手がかわれば、別の元彼から2~3年振りに連絡がきて
友達として復活した例もあります。
最初は、ひさしぶり~元気にしてる?ってお互いに近況報告だったんですが、
今では相談も出来る信頼のおける重要な友達です。
その彼も、今の彼と同じ意見で、絶対に反応するな。なので
わたしの場合は、無視が一番いいのだろうと思います。


niranyonさんは、その元彼と友達になれると思いますか?
思えるなら返信した方がいいと思うし、
思えないなら、拒否した方がいいと思います。
拒否=連絡しない、です。
わたしなら、極力かかわりたくない相手にわかる形での反応をしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刑事告訴、相当な状態だったのでしょうし、五年という長きに渡り連絡が途絶えないというのは。。。何を考えているのやらですね。

そう、ただ不愉快なんですよね、連絡がくるのが。あの時のことはあまり思い出したくありません。本当に疲れて。彼もあの時より不幸なんでしょうか、でも当然の報いでは?と私も感じます。友達になんてなりたいと思いません。関わりたくないです。

動揺していても始まりませんね、私も、毅然とした態度でいようと思います。

お礼日時:2008/09/28 21:15

2でしょうね。



それにしても、自分もNo9の方に賛成ですね。
このサイトは質問者も含めて変な人が多すぎる。
素敵な恋愛を経験している人や、友達が多い人なんかはこういう質問にはあまり答えないだけだというのもあるだろうけど。
普通の悩み相談だと素敵な回答者はたくさんいるのに・・・・。

それと、こんな質問内容のことなんて普通に自分で処理できませんか?
自分には単に「気持ち悪い」っていうのを他人に言いたいだけだとしか思えないのですけど。
現在の彼氏にも相談してるんですよね?なぜわざわざサイトで?
あなたとあなたに賛成している回答者はどうかしてるとしか思えない。
それと女性回答者で勘違いしてる人多いけど、ねちっこい女性なんて山ほどいるよ。
ただ、男は(素敵な女性も)こうやって過去の恋人をバカにするような行為はしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.9のお礼欄に書きましたが、元彼はいい別れ方をしていません。素敵な、できた女性ではないので、やはり警戒・動揺・無視はしてしまいます。動揺して判断に迷い質問しました、面識のない人たちが客観的にどう判断するのか知りたかったのがあります。

お礼日時:2008/09/26 19:41

何度かこの種の質問に回答したことがあるのですが、いつも思うことがあります。



このサイトに参加されている方の多くが、もうやたらと倫理観は高いは正義感は強いは。
私のようなロクでもない人種から見ると「へ~、あんたたちそんなに正義感バリバリで、悪には毅然と立ち向かってる立派な人たちばっかなの?」と思わせる方々が、もうた~くさん居らっしゃるのです。

その割には不思議なことがあるんですよね。

人生相談のカテゴリーでよく見かける「彼の気持ちはどうなのでしょう」みたいな質問だと、もう多くの方が「身体が目当てなだけです。」とか決め付けるし、今回のように元彼からの連絡だと決まったように「またセックスしたいと狙ってる」「都合のいい女に見てる」、果ては「金か勧誘でも狙ってるのだろう」

もうこんな決め付けのオン・パレード。

私は不思議なんですが、なんで私のようにセックスにもだらしなくて、倫理観も低いようなグウタラの周りには、決してそんなでもない人間も沢山居るのに、なんで不倫ってだけで悪鬼のごとく糾弾する聖人君子の皆さんや、出来ちゃった婚だけで愚か者と嘲笑するほどの方々の周りにはそんな人間がたくさん居て、いつも世間を疑心暗鬼と懐疑の目でもって牙をむいて生きているんでしょう。

私は今までの女性との交際で、少なくとも以前別れた女性に「なつかしいな、元気で居るのかな」とか気になったり、「あの時のこと、いつかキチンと謝りたいな」とかは思ったことも幾度かありますが、一回もセックス目当てとか金目当てで狙いをつけたことなんか無いですよ。

ねえ、質問者さん。
その元彼さんが、別にまた会おうとか無理強いしたり、金とかの無心をほのめかしたわけでもないですよね?

仮にも一度は恋人として交際していた女性に「元気にしてますか?」とメールするくらいのことが、それほど異常なことなのでしょうか。
メールだけですよね?別に付きまわしたとかではないですよね?

例えば仮に、あなたがすでに結婚して家庭を持っていて、さらには以前「二度と連絡も一切しない」という約束でもしているなら話は別です。

しかし昔愛した・・・・・そう、たとえ彼の愛し方が間違っていて、充分な誠意を示せなかった愚かな愛し方だっとしても・・・・一度は愛した女性を懐かしく思ったり、自分が辛かったり寂しかったときに、ふと思い出してすがりたくなったとしても、それがそんなにも常識はずれな行為なのでしょうか。

私は近年、自分の関わりたくない人間、特に異性に対してはとことん冷たく突き放すことだけが最善の方法だといわれている風潮に極めて強い異論を持っています。

「興味が無い相手にはとことん無視が一番」とか
「しつこい相手には即警察に通報」とか。

ほんとにそれでいいんでしょうか。

街中や出会い系でナンパした間柄とかならまだしも、普通のまともな社会人としての関係なら、仮にも自分に対して一人の人間が真剣に行為を示してくれたなら、それに対しては誠意をもって応えるのが当然の礼儀だと思っています。

あなたの今回の場合なら、しっかりと
・現在はその元彼と交際を復活させる気は無いこと
・そこで仮にしつこく口説かれても、それは迷惑や恐怖でしかないこと

これだけでもキチンと相手に伝えるくらいは、仮にも一度は愛した人間に対しての思いやりであるし、大人のマナーでもあるのではないでしょうか。

門前払いのように拒否したり、専門家に対応を求めたりというのはその後でも充分ではないですか?

相手は少なくとも文面では「今さらだけど謝りたい」と言ってるんですよね?

それなのに、そういう「誠意」に対し、「あー今さらだね」と対応するのは、あなた自身を低くおとしめてしまうことになると思います。
だってそれってはたから聞いていて、決して素敵な女性のする発言ではないですもん。

それに誠意をもって謝りたいと自分に伝えてきている自分の元彼を、どうせロクでもない目的に決まってると決め付けるもの、自分自身をおとしめてしまうことになると思います。
なぜならその元彼は、以前あなた自身があなたのその目と心で、自分の愛する男性と認め交際した相手なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、まだメールが重なっているだけで、実際に危害を加えられたわけではないですね。ちょっと過剰反応していたんだなと今にして思います。

>私は今までの女性との交際で、少なくとも以前別れた女性に「なつかしいな、元気で居るのかな」とか気になったり、「あの時のこと、いつかキチンと謝りたいな」とかは思ったことも幾度かありますが、一回もセックス目当てとか金目当てで狙いをつけたことなんか無いですよ

このへんは意外でした。そんな風に思うこともあり、実際に行動に移そうとする人もいるということですね。彼もそうなのでしょうか。

今回質問するにあたり、元彼とのいきさつは極力省きましたが、かつて愛したとはいえ後半は正に泥沼。携帯に濃密なやりとりは残ってるし、浮気相手から電話までくるし、それでも彼は浮気を認めないしでもう散々だったというか・・・まあ、今となってはどうでもいいのですが、「あやまりたい」なんて言われてもどうしたって「今更・・・」と感じてしまいますし、極力関わりたくないと思ってしまいます。「あやまりたいなんて所詮自己満足でしょ・・・」とあきれてしまうくらいです。人としてのレベルが低いということになるのでしょうが、やはりそう思ってしまうのです。月日がたち、気質が変わり、誠意有る人に変わったのだとしても、やはり関わりたくはありません。

新しい目線を与えて頂いたことに感謝します。
メールにて返信をしてみることにします。文章もご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/26 19:29

以前の自分と似た状況です。

私も相手に嫌気がさして別れましたが、一年半どころか一年以内に電話され、手紙まで送ってきました。
本当に気味が悪かったです。
同じように、自分の悪いところを反省してますみたいな事でしたが、だから?って感じなんです。友人になろうとも思いません。

ようやくなくなって来て、今後は一切なくなれば良いと思っています。
私はずーっと無視しています。ストーカー的な行為に及ばないかは確かに心配しました。でも一度相手をしたら調子に乗りそうだったので。

男性って結構ねちっこいようですよ。私の場合も、全然そんな気配のない性格の人だと思っていたので、改めて「わからないなあ~」と感じました。
今の彼に心配かけたくないのは分かりますが、最終的には協力してもらっても良いのではないでしょうか。一番頼れる人なんでしょうし。

気持ちをしっかり伝えたところで、その後どうなるかは相手の性格しだいでしょう。わざわざそんなこと返信してくるなんて・・・!と逆効果になることもあるようですから。
あくまでも冷静に、他人行儀で事務的な態度が良いような気がしますが、何だよ冷たいな、と逆上する人もいるかもしれないし本当に難しいですね。
回答になってなくて済みません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、①~④どれが正解というのはなく、相手の性格や状況によっとなんでしょうね。。。

でも本当、冷静で慎重な対応が必要ですね。今の彼には極力迷惑かけたくないというか、実害が及ぶ可能性を極力減らしたいのです、悪い風に考えすぎかもですが。。。私も彼がこんなしつこいようなことするとは思わなかったので、意図がわからず気持ち悪いのです。

お礼日時:2008/09/26 12:48

ビミョーですが、(4)その他を選択します。


もし、貴女の良さを再確認して連絡してきてるのなら元彼が「女にフラれて寂しいから」とか、「自分の言う事を聞いてくれるに違いない」とか「アイツは楽だったから」など、貴女を軽視した気持ちでしょうかね~
彼氏が協力的なら、電話に彼氏を出させるのも良いかもしれません。

また、借金を申し込むつもりも考えられます。
この場合は、貴女が幸せであることを非常に強く妬むことが多いので要注意ですね。
やはりメール拒否だけでもして反応をみると解りやすいと思うのですが、電話の回数が増えれば借金を申し込む可能性は少ないと思います。
メール拒否されてるのに電話で借金を申し込むなんて考えにくいのではないでしょうか?

ちなみに選びたくないタイプの男性のようなので、友達付き合いもしたくないですね。
;^^早く自分の存在を忘れてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の彼氏はあまり巻き込みたくないのが本音です。経過は報告してますが、万が一矛先が今の彼氏に向けられたら…なんて考えるだけで恐怖です。

私のことなどとっくに忘れて他の方々とよろしくやってるだろうと思っていたのになんだかよくわかりません、だから余計怖く感じるのかもしれません

借金。。。年収知ってるはずなんですけどね、笑。そんな余裕ありません。少ない年収の中、それでも負担はかけまいとデート代は工面していましたが、彼は私の倍ある年収を趣味につぎ込み「金がないよー」と言ってました。お金の使い方に計画性がまるでないので、借金があるかもしれないですね。

お礼日時:2008/09/26 07:04

(3)がいいような気がします。


ちょっとしつこ過ぎる気がしますね。
ストーカー犯罪って、元恋人(特に男性)が多いんです。
あまり冷たくすると、今はそうでなくても、どうなるか心配です。
このケースでなりうるストーカーは、あなたに対する愛情からではなく、
あなたが自分を軽視することへの怒りからきているかもしれませんし、
今までの態度で自尊心が傷つけられている可能性も高いです。
(自分がフラれるなんて信じたくない、みたいな)
そういうタイプでなければいいですが、もしそうなっていたとしたら、危ないですよね。
そうやって逆上するタイプがストーカーで一番多いんです。
「今の自分ではあなたには向いてないかも。できれば今後は友達として付き合いたい(その気はなくても)」
なんて言って、できるだけ相手を低めない言い方で返事をしてみては?
(やんわりと、しかし断るみたいな)
携帯はいきなり拒否とかよりも「買い替えるから連絡とれなくなるかも」とか適当に連絡してからでいいような。
家来られたら怖くないですか?
また、全然ストーカーっぽい要素がないのなら、
借金があって今大変、とウソついたら近寄らなくなるかも。

なんだか長々と失礼しました。
ストーカーについて学んだことがあるのでつい心配になって。
恐怖心だけ煽ってしまったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分への軽視、なるほどです。でも以前私を散々軽視しといてなんなんだかって思ってしまいます、笑。

返信するにしても言葉は本当選んだ方がいいみたいですね。

お礼日時:2008/09/26 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A