プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間付き合った彼女と1年前に別れました。

別れを切り出したのは彼女のほうでした。
付き合ってた頃は、私の仕事がかなり忙しく、なかなかふたりの時間が作れずにいました。
2ヶ月以上も会えない時もありました。それでもメールで身体を気遣ってくれたり、いつも優しい言葉をかけてくれていました。
決して不満を口にせず、いつも付いてきてくれる。そんな彼女でした。

「なかなか会えなくてごめん」ってメールしても「大丈夫。それより身体壊さないか心配だよ」って返事が来ました。そんな彼女に甘えていたのが自分でした。
「忙しくても解ってくれている」って勝手に思い込んでいました。

それでも幾らか仕事が落ち着き、思い切って休みを取り、2泊で北海道へ旅行に
行きました。付き合ってはじめての二人での旅行でした。彼女はとても喜んでくれました。

しかし、その後、震災の影響でまた、私の仕事が忙しくなり、また会えない日々が続きました。
そして昨年の正月、久しぶりに会って初詣へ出かけた帰りに彼女から突然の告白。
 「もう好きじゃなくなった。けっして嫌いになった訳じゃないんだけどあなたとはもう付き合えない」
ショックでした。
それで思いのたけを打ち明けましたが「気持ちはすごく嬉しいけど、いま私はその気持ちに
応えることができない」と言われ、別れました。

一生懸命、忘れようとして、それでも好きで苦しい日々が続きました。

半年くらいしてどうにも我慢できずにこちらからメールをしてしまいました。
「元気ですか?」みたいな当たり障りの無い内容です。そしたら普通に返事が返って来ました。
それから何回かメールするうちに会う約束をして一緒に食事に行きました。
ただ、どうして彼女が今更会ってくれるのか解らず、それでも会えるだけでも嬉しいんでそれ以上の
突っ込んだ話はしていません。

彼女が何を考えて会ってくれているか解りません。
思い切ってもう一度告白してダメならだめできっぱりとケリをつけるか、それともこのままでいいから
彼女と会える時間だけを楽しみに生きていくか悩んでいます。

私は別れて1年が過ぎた今も彼女が大好きです。

収まりの悪い長文で恐縮です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「好きじゃなくなった」とまで言った彼女がまた会ってくれている。


一番考えられるのは新しい彼とうまくいっていないということではないかと思います。
その状態で付き合うならあなたは便利な男となるでしょう。

本当のところがどうかはわかりませんが、彼女が好きならもう一度彼女にする努力をするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も考えていました。彼氏がいるかどうかは聞いていませんでしたので。
疑ったらキリがありませんが、どうしても考えてしまいます。
「別れて失敗した」って彼女が自分を思ってくれるように自分を磨いてみます。

お礼日時:2013/01/17 19:29

別な女性と知り合い愛が芽生えて恋人同士に発展しても、また結婚しても、おそらく永遠にその彼女の事は記憶から消えないでしょうし、なにかと新しい彼女と比較してしまうことでしょう。


誰にでも人生の歴史があるのですから、消し去る必要もありませんし、忘れる必要もありません。
特別な関係にあった相手との別れは特別な関係の友人へと形が変わりこれから先も長く続いて行くと思います。
でも、今のあなたの場合は、
告白などしなくても彼女はあなたから好かれていることを十分解っているのですからことを荒立てる必要はないと思います。
女性は利害関係でもない限り、好きでもない相手と時間を共有したりしません。
自分の気持ちが高ぶってると相手の出しているサインに気がつかなくなり、すれ違いになりますから、
注意した方がいいですね。
新しく女性と出会ったときのように、ゆっくり進めばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

前向きなご意見として受け取りました。
どうしても、もう一度やり直したいという気持ちばかりが先走ってしまい、
毎日毎日思い出しては、苦しくなってしまいます。
でも、連絡をくれている、会ってくれていることに感謝して冷静になって
彼女の事を考えることができればと思います。

お礼日時:2013/01/15 21:23

彼女にとってはあなたは今でも「大切な人」なのは間違いないと思いますよ。



キライになって別れたわけでもなく、ただ「恋人」として付き合うことができなくなっただけ。

「人間として尊敬している」とか「カラダの関係も持ったことのある普通の友達ではない大切な人」とかね。

私は5年弱付き合った彼と別れたことがあります。

かれこれ15年以上も前の話ですけどね。オバサンってことがバレてしまいますが私が20-25歳の私にとっては「一番の青春時代」を共にした彼です。

別れてからしばらく会わなかったけど彼が結婚(私と別れて付き合った彼と結婚しました)したとき、彼のお父さんが亡くなったときに電話をくれました(彼とは家族ぐるみで付き合っていたので)、そして私が結婚したときは私から連絡しました。

かれこれもう10年近くは電話連絡とかしてませんがお互いの誕生日だけに「お祝いメール」をしてます。1年に2回だけのメールです。

彼のことは今でも好きですよ。私は結婚しているからこれって「浮気」といえばそうかもしれませんよね。今は二人の子供がいるけどマジメに「その彼の子供がほしい」って思うこともありますし。

でも実際に「会おう」とかお互いの家族を捨ててヨリを戻したいとかそんな気持ちはありません。

彼は私にとっては私の人生を大きく左右する人でしたからね。

好きという気持ちとともに「尊敬」している部分も多いです。

彼にとっては私もそういう人だって聞かされたことがあります。

お互い結婚して離れたところに暮らしているけど、お互いの心のどこかに「存在している」という感じ。


女って以外とズルいというかなんと言うか、男に「ヘンな期待」をさせてしまうんですよ。

彼女にとってあなたの連絡に返事をしたのも食事をしたのも「復縁」を考えてではないと思いますよ。

「断る理由がない」だけです。

これは推測だけど、彼女が「もしかしたら復縁を迫られるかも」って考えたらたぶんメールの返事はしても「会うことはない」と思います。

でもあなたに会ったということは「今でもいい友達」だからだと思います。

もちろん彼女が「復縁」を考えているかもしれませんがそれなら彼女から積極的にアプローチがあってもいいでしょう。

彼女は「復縁」なんてことを考えていない、気楽な気持ちで「友達」と会っているだけです。

一度別れて復縁しても「元に戻っちゃう」可能性が高いですよ。

別れる原因があなたの仕事にあったというよりも「恋人」として認めることができなくなったということが原因だと思いますから。

私は彼女の気持ちがすごくわかりますよ。

私ならここで復縁を迫られたら会うこともメールの返事もしないです。

ただの友達として彼女と接することができないなら彼女には連絡取らないほうがあなたのためですよ。

新しい恋人ができないのならそれは「過去に縛られている」からです。

彼女のことを嫌いになる必要はないんです。でも「恋する気持ち」は捨てなくてはダメ。

彼女との想い出の写真とかあったら思い切って「捨てる」ことかな。

私はその彼との思い出を処分(しかも燃えるゴミで・・・)した1週間後に「出会い」がありました。

形のある想い出って気持ちを縛ってしまうのかな。彼との想い出を処分したことで自分の中で「違う何か」が芽生えたのは事実ですよ。もう何十年も前だけど今でも「捨てた日」のこと、そのときの気持ちは忘れてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細やかな回答ありがとうございます。

じっくり何度も読ませていただきました。

特に
>>女って以外とズルいというか・・・から
>>気楽な気持ちで「友達」と会っているだけです。
までの文章は、ドキッとさせられました。
もしかしたら彼女の本心ってこれなのかって。。。

改めて考えさせられるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 21:18

たぶん彼女も結構な決断をして別れたんじゃないかな?そこの所を考えてあげてくださいね。



昔ですが、私の後輩カップルがいました。同棲していつも大変仲良しでしたが、彼が就職しコンピュータ関係の仕事で忙しくなり一緒の時間を作ることができなくなりました。

彼はその年のクリスマスイブにホテルでのディナーや宿泊を計画しサプライズする予定でしたが、彼女の我慢の方が先きてしまい。結局別れたそうです。

今は両方とも別の人と、結婚しています。

あなたもつらいでしょう。が、決着をつけた方がずるずると気持ちを引っ張るよりも良い結果がでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

「決着をつける」何度も考えました。ひとつの事が終わることによって
新しい道も開けるかもしれません。たしかにそれはそう思います。
情けないですが、いまはまだ、彼女と二度と会えなくなる事が怖いんです。
でも、このままじゃ何も変わらないんですね。

お礼日時:2013/01/15 21:09

嫌いになったわけじゃないっていうのが、今も会う理由でしょう。

ただあまり会えないから恋人としては付き合えないという事だと思います。うちも彼氏に別れを告げられた時に「好きじゃない」「でも嫌いになったわけじゃない」と言われ、会ってるうちにまた復縁しました。もしかしたら復縁出来るかも?ですよ。好きなら諦めないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、今までの事を考えれば会えなくてさびしい想いをさせて
来たんだから恋人としては・・・ということにもなるんですね。
簡単に復縁できるとかは思っていませんが諦めるつもりもありません。

お礼日時:2013/01/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A