アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古分譲マンション購入時に全部屋クロスの張替えをしたのですが、6ヶ月ほどで天井と壁にはがれが発生し保証で直してもらったのですが、また7ヶ月後壁にはがれが発生しました。請負業者に連絡したところ、できる限り発生しないように補修はしますが保証は延長できませんと言われました。最初に選んだ時点でなんの説明も注意もなく一年もたたないうちにはがれた仕事をして、後は知りませんというのは納得できません。施工業者の説明もわかるのですが、結果が今の状態だと補修してもらってもまた不具合がでるのでは?と感じ保証がないと不安です。保証はサービスなのでは?との声が聞こえてきそうですが、最初の施工がせめて一年たってみて問題のない”商品”または”仕上げ”になっていればの話だと思うのです。納得がいかないので保証の延長を主張したいのですが通る話でしょうか?または違った方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

リフォームの怪人より


先ず、第一にクロスという物は仕上げ材の中では一番と言っても良いほど安価な物であることを念頭に置いてください。これ以上安い仕上げといえば恐らくペンキ塗り仕上げだと思います。
つまりはクロスはめくれる物だと言うこと。そう、貼り替えやすいために。だからといって仰るような期間でそこまでめくれるのは下地の処理の問題か、職人の手の悪さのどちらかもしくはその両方だと思います。あと、室内の湿度等々。
結論として、業者は対応出来かねると思いますので、改めて安すぎない業者と職人を捜して、しっかりお金を出して下地処理も含めやり直すしか無いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そうですね。同じ業者で引っ張って嫌な思いまで一緒に引っ張ることはないですよね。法的にも平行線だとわかりましたので気持ちを切り替えて違うところをあたってみます。丁寧に分かり易くありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 11:56

そんなに度々剥がれるクロスってお目にかかった事がないですね。


よっぽど業者がヘタか、もしくは別の何か原因が無いか調べてみては?
どこか水が漏れてませんか?
保証の要求と同時に原因の調査もしっかりやってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。保証はともかく、修理はしてもらいますので水まわりではないのですが原因も確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!