プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールペンによって、書いているとインクが「だま」になって見苦しくなることがあるのですが、これを解消するにはどうしたらいいんでしょう?
ボールペンのペン先に原因があるのかな?
なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、うっかりしたところで「だま」が紙に付きます。
せっかくのボールペンも、そういうのだと使うのをやめたくなります。

(特にメーカーの方とか、ここを見ていらしたらぜひ!)

A 回答 (2件)

油性インクのものはなりやすいですね。


特に安物のものはなりやすいと思います。
また、同じ方向ばかりで書くとなりやすいので、
時々、持つ方向を変えるとなりにくいです。

インクが水性やゲルのものはなりにくいです。

油性では、こんな商品をお奨めの方もいます。#3さんの回答参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537901.html
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen …
私は、もっぱらゲルインクタイプを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペン先をふき取りながらもくるっと回してみたりはしていますが、品質(安い物)なので仕方ないんですね。
愛用しているのはゲルインクのものなんですが、ちょっとしたメモなどに安いのを使っていて疑問に思った次第です。

替え芯できるタイプの物はほとんどダマにならないことを思うと、使い捨てのものはそれなりの物ということなんですね。
ぼちぼち付き合っていこうと思います(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 23:37

<なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、


=手の温みがペンに伝わる頃に多く発生します。

ペンの品物の中にはインクの流出防止の細工がしてあるものもありますが、ボール先端部の磨耗が原因ですから寿命とあきらめて交換することです。
=早い話が品質的に安物のボールペンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱の伝わり方と関係あるんですねー。

確かに質問の原因となったのは安物のボールペンです(笑)
使い始めてすぐなのに、ぼつぼつ黒いダマになってます。
宣伝グッズとしてもらったものなので、品質にケチはつけられないんですが、そういうものってたまっていきます。
他に使い道もないしそれほど重要な書類には使っていないのですが、ふと疑問に思いまして。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!