アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてスーパーで買った南高梅で梅干しを作りました。色は鮮やかな赤いシソ色に仕上がり、味はかなりショッパイです。我ながらうまく行ったと思っていますが、問題は皮が硬いのです。売っている梅干しのように皮を柔らかく仕上げるにはどうしたら良いか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、私も今年初めて作ってみましたのでアドバイスをば。



天日干し~朝まで放置を何日かすれば柔らかくなると思います。
天日干しで皮が乾燥して一旦硬くなるよーに感じますが、
朝まで放置することで夜露が皮にまとわりつき柔らかくなっていきます。

ただ、青みがかった梅と黄色く熟した梅を混ぜて作ったのですが
青みがかった梅で作った梅干はなかなか柔らかくなりませんでした。


あと有名処ですが、↓梅干つくった時に参考にしたサイトです。
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
    • good
    • 4

赤梅酢はまだありますか?あれば、梅干と一緒に少量ビンに入れて浸しておくと、やわらかくなります。



しょっぱさは、だんだん味がなじむと、今はとがった感じでもまろやかになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!