プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC立ち上げ時に
Alert! Previous fan failure.
Strike the F1 key to continue、 F2 to run the setup utility

と出て F1を押すといつもどおり使えるのですが
10分もしないうちに勝手に電源が落ちてしまいます。

DELLサポートに連絡すると購入が5年前なのでサポートできないとのこと。

fanの故障かなにかでしょうか?
素人なのでどうしたらいいのか困っています。

A 回答 (3件)

CPUファンの故障で、まわってないと思われます。



CPU温度が一定以上上がると、保護機能が作動して電源が落ちます。

以下参考に。

http://uchoten.jugem.jp/?eid=2645

CPUファンの交換でよくなると思いますのでPCショップに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。
とってもわかりやすかったです。
あやふやな気持ちが確信になり満足。
自分でもできそう?なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 09:04

それはちょうど参考になってよかったですね。



写真をみたところFANが特殊な形をしてますので、ブログのとおり、部品の注文か、オークション等で手に入れるのがよさそうですね。

交換手順はブログのとおりでいけそうですね。
    • good
    • 0

CPUファンの交換は、外すときが慣れないときついかもしれません。



よかったらPCの型番を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に嬉しく思います。
お言葉に甘えて・・・

パソコン型番は DELL Dimension 4500C です。

先日参考にさせていただいたのとほぼ同じ型なので
同じようにすればいいかなぁと思っているところです。

新しいFanをどこから調達すればいいでしょうか?
DELLへ連絡すればFanの販売もしてもらえそう?

やっぱり交換はPCショップなどに行った方が無難でしょうか。

素人なのにできればなるべく安くあがればと考えている次第です。

お礼日時:2008/09/29 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!