アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードを購入したいのですが、
GeForce 8800 GTか、9600 GTかで悩んでいます。
近くの店で、両方とも同じ値段(13000円程度)なのです。
ネットで情報を集めた結果、
8800のメリットは、9600より性能スコアがやや高い。
(あるサイトの比較では1.08倍の値。微々たるものですが)
9600の上位機種なのに同じ値段で買える・・・です。
9600のメリットは、発熱量、消費電力が20W低い・・・です。

遊びたいゲームは3D系諸々ですが、これはグラボに合わせます。
重量級で有名なCRYSISも遊びたいですが、
電源やハイエンドカードを購入し、
更に電気代を2倍にしてまでとは思わないので、
「これらのグラボで動いたらやってみるか」と考えています。
(不作動覚悟で購入はするつもり)

CRYSISに関しては意見が3通りに分かれています。
1.9600や8800でプレイするのは無理がある。諦めろ
2.設定を妥協すれば、9600はきついが8800ならなんとかなる
3.設定を妥協すれば、どちらのグラボでも動く
  (9600と8800の性能スコアの差では、遊べるゲームの差はない)

というわけで、誰の意見が正しいのかよくわかりません。
1や3が正しいなら9600を、
2が正しいなら、8800を購入しようと思うのですが・・・。

こちらの回答で購入する方を決めるつもりです。
どうかよろしくお願いします m(_ _)m

当方のスペックはやや低い部類に入ると思いますが、
そのうち3万円位のCPUを購入し、
メモリを8Gに拡張するつもりです。
電源、HD容量は不問、
OSは2000、xpHome、xpPro64bitの3つです。

A 回答 (4件)

CRYSIS をプレイしたいなら、僅かな差でも上位性能である GeForce 8800GT をどうぞ。


ただし、高発熱で悪名高い GPU ですので、
例えば、下記のような冷却ファンが強化された機種を選びましょう。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10712 …

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10806 …

> 1.9600や8800でプレイするのは無理がある。諦めろ

「低」、「中」、「高」、「最高」と画面設定がありますが、
CRYSIS は Vista にして初めて「最高」を選択できます。
Vista は使用しないようですから、
「高」でプレイするとして 8800GT では辛いと思います。
「中」までならば、恐らく、8800GT で大丈夫でしょう。

つまり、ゲーム自体は起動するけれど、
微細で綺麗な高画質の設定ではプレイできません、ということです。
上記の様子は、よくある 17 インチや 19 インチのワイドではない、
ごく普通のディスプレイでプレイする場合のことです。
最近流行の 22インチワイドや 24インチワイドでプレイしたいなら、
「中」の画面設定では辛いと思います。

> 2.設定を妥協すれば、9600はきついが8800ならなんとかなる

先の記した通りです。

> 3.設定を妥協すれば、どちらのグラボでも動く
>  (9600と8800の性能スコアの差では、遊べるゲームの差はない)

ギリギリのところでは、ゲーム内の設定で違いは出てきます。
例えば、画面設定の内で、○○の項目では 8800GT で「中」を選択できたが、
9600GT では「低」に落とさないと辛かった、などです。
ただし、それがどの程度、実際のゲームプレイに及ぶかは、
それぞれ設定項目に拠って違いますので、一概には言えません。

要するに、CRYSIS は激しく重いゲームです。
サーキットでカーレースをするのに、軽自動車とファミリーカーでは、
どちらに乗ってもレーシングカーには太刀打ちできませんが、
それでもまだファミリーカーの方がマシでしょう?
そんなイメージをすると分かりやすいと思います。

よって、最初に記したこととは正反対ですが、
現状、予算が厳しくて、少しでも節約したいのなら、
結局、レースにはならないのですから、軽自動車(9600GT)で良いと思いますよ。

> そのうち3万円位のCPUを購入し

CRYSIS に特化するならば、Quad Core CPU を選択して下さい。
私は、誤って対応していないと思っていましたが、
CRYSIS は Quad Core CPU に対応しているそうです。

この回答への補足

冷却ファンが強化された機種ですか。
13000円の奴は安いくらいだから、
ファンはついてるようですけど強化は絶対されていないです。
VF700-AlCuを付け替えれば+3000円で済みそうですが・・・。

>「中」までならば、恐らく、8800GT で大丈夫でしょう。
>微細で綺麗な高画質の設定ではプレイできません、ということです。

低予算にせよある程度のお金をかけているのに、
これらのグラボではそれ程いい状態で遊べないのが納得いかないように思えてきました。

>ギリギリのところでは、ゲーム内の設定で違いは出てきます。
>それでもまだファミリーカーの方がマシでしょう?

はい。重いゲームを遊ぶ場合のこの2つ程度のグラボの性能差がよくわかりました。
CRYSISをあくまで遊ぶなら8800GTにするところでしたが・・・。
同じく、ANo.1のbaithasarさんもおっしゃっていましたが、
CRYSISを遊ぶならクアッドがおすすめのようで、
選択しようと思いましたが・・・。

補足日時:2008/09/28 18:14
    • good
    • 0

--------------------------------------------------------------


白状すると、現在のCPUは7200どころかE4300、メモリは1Gです。
私は自作でパソコンを組み立てていません。
DELLのPRECISION390です。
DELLのせいか、BIOSを一通り見てみましたが、どうもOCできないようでした
--------------------------------------------------------------

最初にこれを書いていたら 解答がまるで違ってきますよ(^_^;)
実は先日 同じ悩みの方の相談を受けていました
FPSゲームで反応の通り おいらは某FPSゲームでクラン員の1人です
同じクランの仲間が貴殿と同じマシンでした

で 相談受けたのも全く同じ内容でしてね(笑)
もう典型的なパターン

電源買い換える気がないとおっしゃりますが それじゃダメ
イマドキに375Wですか よく動いていたもんだと感心したらDELL製(笑)
これも典型的なパターンです
相談受けたクランの仲間と貴殿の悩みが全く同じなので笑っていまいますよ(笑)

さらにクライシスやるんだったら その時点でDELLの選択が間違い
なんでそんな省スペースモデルなんか買うのかなぁ・・・・
後で激しく後悔するのに決まってるのに・・


結論を先に申しますと その仲間はマシン総変えになりました
電源買い替え マザー買い替え ケース買い替え・・・
残って使えたものは CPUとメモリだけってことでしたが(笑)

予算が予算だったので そのときの構成を参考までにどうぞ
ちなみにすべて中古です
マザー ASUS Commando \9800
ケース Nine hundred \15500
電源 Enermax リバティ650W \16500
VGA  XFX GeForce8800GT(OC版) \10800
ファン Thermaltake 『DuOrb』 通称 おっぱいクーラー \4980

総勢 \57580円 あとVGAの爪化にヒートシンクとか数千円程度の誤差があったみたいですが それでも6万弱でなんとかなりました
CPUはE6700 メモリは5300モノの使いまわし

それでも今までが今までだったので別世界だと喜んでいるみたいですが(笑)

いづれはE8600に特攻して4Gオーバーになる予定です メモリも2GでいいからFSB1066モノにしとけばイソテルP965チップならこの設定でOCも楽勝ですし・・

イマドキにP965ってなんじゃいと思われるでしょうけどね(笑)
OCするならP45よりも P965なんですよ といっても水冷の激OCまでやるわけじゃない
4Gオーバー程度ですけどね・・でも電圧1.25VってCPUにも優しいですし
なによりも他のところがデフォルト設定電圧で4Gっすから

予算から考えれば 性能対比的にお買い得感あるでしょ

なんでもかんでもHD4870ってのが そもそも嫌なの おいら(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初にこれを書いていたら 解答がまるで違ってきますよ(^_^;)

すみません、無駄な手間をかけさせてしまって・・・。
「結構質問の仕方になれてきたかな?」と思っていましたが、まだまだでした。
今後は最初から詳細に書くよう心がけます。

それにしてもこれも11万位したのに(当時それでも安いと思った)、
6万のPCにまるで歯が立たないとは・・・。
(電源は意外に高額なのか)
知らないってことは怖いですね。

またまた貴重な自作アドバイス、ありがとうございます。
さすがに11万捨てるのはきついですが、
買い換えるときの参考にさせていただきます。

そういえば、ソフトは中古優先で買っているのに、
PCパーツの中古は全然考えていませんでした。
そちらの方も探すようにします。

お礼日時:2008/09/29 17:50

ANo.2 です。



ごめんなさい。ご質問を、一部読み飛ばしていました。

9600GT と 8800GT が同価格帯だった場合、
先の回答に記したように、冷却ファンが強化された機種ならば、
8800GT を選んだ方が良いでしょう。
それは、先の回答に記したように、少しでも上位性能が欲しいためです。

しかし、冷却ファンが強化されていない 8800GT だったり、
冷却ファンが強化された機種だとしても電源容量が足りなくなるならば、
9600GT を選んだ方が良いでしょう。

この回答への補足

結果

<この場所に新しく記事を書こうと思ったら、
質問者は補足とお礼にしか書き込めないことに気付きました。
なのでこれはANo.3に対する補足ではないのですが、
失礼してここに書き込ませてください>


お二人にアドバイスをいただいてわかりました。
「やはり私にはCRYSIS大先生は荷が重かった・・・」と

ANo.2のRosaCaninnaさんの、
>つまり、ゲーム自体は起動するけれど、
>微細で綺麗な高画質の設定ではプレイできません、ということです。
という意見を聞いて、
どうせCPUやメモリその他に高額費用をかけるなら、
せめて高設定くらいはできないと納得いかないように思えてきました。

そうなると更に電源を交換して、どうせならHD 4870 X2購入して(6.5万!!)、
いろいろとクーラーを増設して、電気代は・・・?ぎゃおー
という感じになりました。無理です。
更に、せっかく高額負担して(可能な範囲)最強装備にしても、
メモリのPC2-5300に足をひっぱられては悲しすぎます。

8800GTを購入してOCや冷却を駆使すれば低予算で「高」設定可能かもしれませんが、
私は全て自力でパソコンを組立てる程の技量をもっておらず、
今のところ、
せいぜいメーカー品に内蔵DVDドライブ、FDドライブ、HDドライブ、サウンドカードを
増設した程度です。
BIOSでOC設定できないことを含め、
どうも現状では技術的にこれらが可能な域に達していないようです。

というわけでCRYSISはまだ購入してなかったのが幸い、
現在積みゲーとなっておる、
バイオハザード1~3、ディノクライシス1~2、アリス・イン・ナイトメア、
シムシティ4デラックス、シムピープル完全版3で、
身分相応、満足することにします。
この程度なら、9600を購入すればCPUもメモリも電源も現状でいい気がしますし、
CRYSISを諦めるだけで財政負担が激減です。
あと、現在の電源は375Wです。
9600や8800には低すぎるという意見もありますが、
私はなんとかなるのではと期待しています。
警告がでたら電源を購入、熱がやばければVF700-AlCuを購入、
これくらいなら、1万円で収まりそうです。

CRYSISですが、何年かしてこのPCを買い換える時が来たとき、
この強敵に戦いを挑んでみたいと思います。
(勿論その頃には新たなる強敵が現れていると思いますが)


おかげ様で悩みが解決し、自分の進む方向を決定することができました。
1時間も経たないうちにこの長文のスピード回答(真似できません)、
お二方、本当にどうもありがとうございました m(_ _)m

補足日時:2008/09/28 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。CRYSISを遊ぶなら8800GTにしようと思いました。
この後結果をまとめた記事を書きますが、
お二人の意見を伺い、CRYSISは諦めようと思いました。
なので、実は現在電源が375Wであることもあり、
少しでも発熱量、消費電力の少ない9600GTにしようと思います。
とりあえず今回は低めに抑えておいて、いつかハイエンドカードに挑戦したいです。

貴重なアドバイス、疑問点への回答、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:16

いろんな意見があると思いますが


とりあえずクライシス目的では8800GTでなんとかついてけるレベル
クライシスだとHD4870が強いですが 予算ですかねぇ
安くなった8800GTへの特攻ということですが これを今メインに!というのはガンガンにマシンに金をかける人らからすれば
パワーアップには時遅しって感じですよね

でもおいらは去年の年末に新8800GT 暮ケロロをGETしてからはコイツで何も不満はありませんが・・
(これは以降の回答者さんらへの言い訳を先に言ってるんですが(笑)

1への回答
無理じゃありませんよ おいらは8800GTでロスプラできてます

2への回答
設定というよりも BIOSでOCされたヤツはやや強いですよ
てか設定って・・何をどうすんだろ 元からの性能は変わりませんよ

3への回答
マジ 差はさほどありませんが四亀(4GAMER)のレポートでは8800GTやや有利って感じですね

予算から言えば8800GTの選択でしょうか
できればBIOSでOCされたモノのほうがパフォーマンスは上
それよりもリファレンスクーラーは爆熱ですから クーラーの取替えですね
笊化 というキーワードで検索 基本中の基本ですよこれ

んでから基本的なことですが CPUパワーはそれなりにあるんでしょうか・・
E7200をノーマルで使ってるとかじゃちょっと無理かなぁ
最低E8500 E8600 さらに上のクアッドQ9450とか

CPUに3万なら おいらならE8600を買って 4.3Gまでオーバークロックして遊びますね
VGAは8800GTをOCさせる 以下に説明しますと


ここから先は個人個人の考えに基づいていますが・・・

おいら8800GTでやってるとはいえ 手動でBIOSをいじってかなりのOCをかけています
でもクーラーも取り替えていますんで無負荷で45℃
FPSゲームバリバリの中でも60℃などいきません
これ 8800GTの話ですよ

あとCPUはE8500ですがCPU電圧1.25V あとはノーマル電圧で4Gが真夏でも耐えられる仕様にしています
無論CPUクーラーもそれなりに良いものですし グリスも良いものを使います マシンのエアフローも大事
メモリも当然FSB1066モノで メモリクーラーもいちおう当てています

OCしないんだ!という方もいますけど・・・ここまでE8500が4Gが楽勝と言われればやるしかないでしょう(笑)
わずか19000円の投資で4G楽勝なんですから

こういう細かいことの積み重ねで ラクなOC(オーバークロック)ができると思います

あとクライシスですと クアッドコアが有利ですけどね

この回答への補足

>てか設定って・・何をどうすんだろ 元からの性能は変わりませんよ

申し訳ありません、記述不足があったようです。
これはCRYSISの画面設定の事です。
「最高」は論外ですが、「中」程度で妥協すればこれらのグラボでもなんとか・・・?
という意味です。「低」だとCRYSISやる意味がないという意見もありました。

白状すると、
現在のCPUは7200どころかE4300、メモリは1Gです。
購入は、価格.com売れ筋1位のQ9550を考えていました。
(E4300も、満足度では1位なのですがw)
メモリは、かなり型落ちですが、PC2-5300(DDR2-667)2G×4購入予定です。
所持マザーボードにはこの型しか増設できないので。
これはインテル975X Expressチップセットです。
私は自作でパソコンを組み立てていません。
DELLのPRECISION390です。
DELLのせいか、BIOSを一通り見てみましたが、どうもOCできないようでした。

扇笊化はZALMANのVF700
VF700-AlCuが2500円
VF700-Cuが3200円程度ですか
この値段で基本中の基本の冷却ができるなら、試してみたいと思います。

CPU3.16GHz>4とか、2,3年で壊れたりすると思っていたのですが、
楽勝というくらいだから、負担がないのでしょうか。
うらやましいです。

補足日時:2008/09/28 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答、安全対策を施しつつ低予算でクライシスへの道など、
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!