アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外排気のグラボの冷却効率を上げるにはどのような方法がありますか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外排気のグラフィックボードを効率よく冷却するのは難しいですね。



グラフィックボードの冷却ファン:内排気と外排気と水冷の違いを解説
https://chimolog.co/bto-gpu-fan-types/

上記の通り外排気は強制的に空気を取り込んで背面に排出るするので、パソコン内部のエアフローは必要ありませんが、ファンの回転が髙めになり騒音も増えます。冷却効果もない排気よりは劣ります。以前 nVIDIA のリファレンスのグラフィックボードは外排気でしたが、最近の GeForce RTX はツインファンになって内排気へと変わっています。

内排気は、放熱した空気をケース内部に放出しますので、エアフローが確保されていないと、内部の温度が上昇してしまいますが、それを確保すれば GPU を冷却し易いのは明らかですね。

さて、外排気の冷却効率を上げる方法は、冷却ファンの回転数を上げる以外にはありません。それには騒音問題とファンの回転数の限界があります。多分、フル回転にしたら煩くてやってられないでしょう。

唯一できるとしたら、GPU クーラーを外してグリスの塗り直しですね。乾いていたり安いグリスでは冷えませんので、ある程度良いグリスを使って下さい。下記は CPU でのグリスの塗り方ですが、GPU でも同様です。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

極端な話をすれば、ツインファンの GPU クーラーに換装する、水冷での冷却をするなどがあります。AMD では簡易水冷のグラフィックボードを出していましたね。
    • good
    • 1

PCI用冷却ファンを差す

    • good
    • 0

FANの回転数をあげる。

空気の流れを考慮して、場合によっては、改造を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 22:40

ファンの回転数を上げる、分解してGPUコアに熱伝導率が高いグリスを塗る以外は、クーラー大幅な改造以外に無い思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/01/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています