プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで3個のグラフィックボードを交換してきましたが、
別にスペックが足りないという理由ではなく、
その交換理由はファンからの異音・振動音が原因です。
これはメーカーを問わず発生する運命なのでしょうか。

自分の経験では、
発生するのは部屋の気温が低い時(冬季)に限ります。
金属が温度によって伸び縮みするように、
また温かくなると元に戻るでしょうが、
今の異音が春に響くのではないかと不安です。
これを克服できる方法がありましたらぜひ情報をお寄せください。

A 回答 (6件)

<<<発生するのは部屋の気温が低い時(冬季)に限ります。


   金属が温度によって伸び縮みするように、
   また温かくなると元に戻るでしょうが>>>

わたしのボードはHIS 4670 ですが、nVIDIAさんとまったく
同じ時期に騒音が激しく、今頃の時期、そして電源を入れた直後から
爆音です。
1~2分経つと静かになります。冬場だけです。それも気温が低ければ
低いほど騒音が激しいです。

ファンの根元辺りに潤滑スプレーを吹きかけたりしましたが、解決しませんでした。

が、同じ環境で悩んでおられる方を見つけ、そして、解決できました。

わたしも近くのホームセンターで300円ほどのグリースを買って・・・その中の
ほんの10円分ほど使っただけ(笑)で騒音はなくなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05501616962/SortID=107 …

nVIDIAさん、お持ちのボードのメーカー等は分かりませんので、参考になるかどうか
わかりませんが・・・

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05501616962/SortID=107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
質問をしたときから数ヶ月、時は冬から春へとなりました。
朝も温かくなってきました。
そして、問題のグラボのファンですが問題なく稼動しています。
金属は寒くなると収縮し、熱くなると膨張する事はご存知だと思います。
たぶんファンの軸受け(ベアリングなど)が寒さで収縮し、
何らかの振動・騒音を発生させていたのではないかと考えています。
冬の期間は起動時すぐに、
ゲームのベンチマークソフトを稼動させてグラフィックチップを暖める対策をとりました。
また冬になると同じ現象が現れると思います。
あの振動がマザーボードに響くのが恐ろしいです。
これは仕方ないかもしれないです。

お礼日時:2011/04/21 17:33

異音、振動音の原因にもよります。

私の経験では、大きいグラフィックボードの方が、問題を起こしやすかったです(静音タイプのファンが着いている小さいタイプだと起こらないと思います)。まずファンの回転数が常に一定であればいいのですが、おそらく発熱によって回転数が変わるタイプだと思います。そのため特定の室温、発熱温度で、共振を起こす回転数の時、異音、振動が気になるものと思われます。共振は、どの回転数で発生するかはモータの素材などによって違いがありますけど、必ず発生します。その場合、ボードの固定箇所を増やしたり、補強することで強度を高めたりすることで、ある程度軽減する場合があります。なお共振によっては、ケースそのものがビビリ音を発生するなどもあり、私はスペックの低いファンレスへ最終的に変更したこともあります。
    • good
    • 0

おはようございます。


素人です。

グラフィックボードのファン音はどうしょうもないです(交換もできませ
んし、構造的問題もあるでしょうし)

気になるならファンを止めるか(止めても大丈夫な軽い処理しか行わない)、
ファンのないグラフィックボードを使うかしかないと思います。


あとは根本的にボディが大きいパソコンを選ぶか(勿論事前に空気の通る道
を確認して)
    • good
    • 0

どうしてもファンの音が気になるなら、熱暴走しない程度にファンコントローラで回転を制御するしか有効な方法はありません。



千円以下のこれでも十分使えます。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

この回答への補足

普通のファンなら有効的かもしれませんが、グラフィックボードのファンには使えるのか疑問です。

補足日時:2011/01/31 10:56
    • good
    • 0

ケースの材質やエアフローの状況によるのでは? ケースを替えてみるのも策の一つです。

    • good
    • 0

普通は夏の暑い時期にファンはよく回ると思うのだが・・・



あなたのような神経質の方はファンレスのグラフィックボードを取り付けることをお勧めします

では、お大事に☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています