アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボの使い方について。高負荷な状態が続かないようにと、数十分おきにゲームをやめて休ませる(冷ます)という使い方をしていました。しかし、半田クラックの原因になるからやめた方が良いと言われて、もうすぐ壊れてしまうのではないかと物凄く不安です。
ということは、熱したり冷ましたりせずに使えば良いのでしょうか? 寿命を延ばすための正しい使い方を教えてください。壊れないか心配でたまりません...

A 回答 (3件)

グラフィックボードの GPU の限界温度は、90~100℃ くらいです。

"すべての仕様を表示" をクリックして下さい。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← 最大温度=91℃

ゲーム中はファンが回転して冷却していますが、80℃ 程度で押さえていた方が良いでしょう。休み休みプレイしても余り寿命には影響がないと思います。その程度で半田クラックが発生するような柔いことは無いでしょう。

対策としては冷却しかありません。グラフィックボードは、元々高負荷状態での稼働を前提に作られていますが、適正に冷却すると故障の可能性がかなり減ります。グラフィックボードのファン以外にも、ケースファンを取り付けることにより、外気を取り込んでケース内の温度を下げ、より冷却効果を高めることが可能です。

ケース内の温度が高いと幾ら中でファンを回しても温度は下がりません。外気をどれだけ取り込めるかが、どれだけ温度を下げられるかを決めます。

下記は、ケースのエアフローです。最近は、フロントに 5 インチベイや HDD のケージが無いケースが増えていますので、前面にファンが取り付けやすいものが多いみたいです。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

フロントに 3 連ファンがあるケース。
http://www.dirac.co.jp/alpha-550/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーツ交換だけでなく、きちんとGPUの耐久性についても回答していただき助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 12:50

ケースファンを増やすか、通気性の良いケースに変える。


ケース内に余裕があるなら 3個ファンが付いているような大型のグラボに買いかえる。

後は MSI や ASUS の制御ソフトを使って性能を少し下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御ソフトをうまく使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 12:51

グラボは一定の状態で使い続ける方が良いのですが、熱が心配なんでしょ。


だったら水冷化すれば良いんじゃないかな。
グラボ水冷化キットでググれば一杯出てくるから。
グラボ壊すよりずっと安く済むと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!