アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードNX8600GTS-T2D256E-HD-OCを使っています。
FANの音がうるさいのでコネクタを抜いてFANを止めました。

PCでワードとかエクセルとかをやっているレベルで基板の温度(ICの裏あたり)は60度くらいだと思います。
手でずっとは触ってられない温度ですが少しなら触れます。
(3Dのオンラインゲームをやるともっと熱くなるりそうです)

3Dネットゲームも結構やるのですが、このような使い方をするとグラフィックボードはすぐに壊れますか?

グラフィックボードは壊れたらFANレスに買い換えようと思っていますが、グラフィックボード以外のパーツは壊れたりしないでしょうか?

A 回答 (9件)

空冷システムは風が当るのが前提になってますからファン止めるのはまずいですよ。


GPU-Z等のソフトでGPUの温度を調べてみてください。
負担かけるとすぐ10~20度上昇しますよ。ファン止まってるともっと上昇するはず。
ファンレスカードでも通常60度前後、負荷時80度前後になりますから、空冷カードでファン止めると100度超えるかも。
熱暴走で表示おかしくなるか、PCフリーズするか、冗談抜きで溶けます(笑)

一番安い投資で済ますならファン換装ですね。

VF900-Cu 4千円くらい
http://www.ask-corp.jp/products/FN249.html
いわゆる「笊化」
2スロットになるがファンがコンパクトなので邪魔にならない。取り付け簡単。
手動ファンコン付き。ファンレスには負けるが低速ならかなり静か。よく冷える。

Accelero S1 4千円くらい
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1rev2.html
http://www.4gamer.net/review/accelero_s1_s2/acce …
ファンレスなので無音。カードによっては標準ファンより冷えます。
でかいので干渉しやすい。エアフローがよくないと冷却が機能しない。
    • good
    • 0

>手でずっとは触ってられない温度ですが少しなら触れます。



手でずっと触れる温度以下にしてください。

(3Dのオンラインゲームをやるともっと熱くなるりそうです)
今3Dゲームはされていないようですね。

8600GTを壊すつもりならやってみましょう。壊れなければ、PC内部の通風がいいのでしょう。
夏になると・・・・どうなるかは、不明です。
    • good
    • 0

ちなみに僕はX1950PRO、コア2E6300をファンレスで使ってます。


一日中Mark05をつけてましたが問題なかったです。
なので『グラフィックボードは壊れたらFANレスに買い換えようと思っていますが、グラフィックボード以外のパーツは壊れたりしないでしょうか?』の件についてはだいじょぶじゃね?wです。
ですが家の環境は超ファンピッチの広くて体積が半端じゃなく広いクーラー使ってますんで、あなたの環境では分かりません。
それと『3Dネットゲームも結構やるのですが、このような使い方をするとグラフィックボードはすぐに壊れますか?』についてはYesと言い切ります。もともとファンレス目的のグラボではないので確実に、99%の確率でぶっ壊れる、とろける、火を吹く現象が起こります。
残りの1%は北海道の山の上のほうで外に出して雪の中起動してると言う環境で起動させてる場合です。(どちみち結露して死ぬが・・・)
    • good
    • 0

VGAクーラーは案外安価なものが付いていることがあります。


クーラーの交換で騒音を低減させることが出来ます。
また、水冷化するというのも有りかな?(割高になるか)
ファンレスはケース内の冷却がシッカリしていないと効果無いし、
ケースをもっと静音な物に変えるのも結局高い買い物になるから
クーラーの交換が取り合えず有効かな?
    • good
    • 0

 ファンレスが好きなら、VGAクーラー交換でどうでしょうか。


8600GTSは壊すには勿体ない。
お勧めは8800GTもファンレスできる
http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1rev2.html
 ケースの状況にもよりけりですが、私の環境では驚くべき冷却性能を
示します。でかいのでケース幅に注意。
    • good
    • 0

グラフィックボードですよね?



熱暴走すると、画面が映らなくなりすますよ。
ファンがついているということは、風を送って冷やさなければ正常に機能しなくなることを示しています。

>グラフィックボードは壊れたらFANレスに買い換え
などと悠長なこといっていないで、今すぐにでも換えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

 去年の夏のことでしたが、GF7600GTが熱で暴走しました。


その後、PC全体が不安定になりM/Bまでもがしょっちゅうフリーズ
しまくりました。(M/Bからいろんなエラー報告が上がってました。
喋るM/Bでしたので)
 ビデオカードの熱暴走はM/Bにも影響を与えると考えて良さそうで
す。よって、FANを止めての使用は止めた方がいいです。もちろん、
一切の保障も受けられません。
    • good
    • 0

ケース全体の排熱がうまくいっていれば持つかも知れませんが、普通は3Dゲーム等のGPUをフルに使うものだと持たないでしょう。



特に市販のスリムトップなんて排熱としてはかなり悪いですのでそんなところに設置しているグラボのファンを止めるのは自殺行為かも知れません。

なお、FANレスはケース全体の排熱対策等をよっぽどうまくしないと持ちませんよ。
    • good
    • 0

お察しの通りグラボの寿命は縮まるでしょう。


熱の影響でマザーの寿命が縮まる可能性が無い
とは、誰も言えないと思います。
静音化は部分対処では痛い目に合うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています