アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式市場から資金が流出しているとその資金は債券にいきやすくなるんですか?もしそうだとしたら反対に債券市場から株式市場に資金が流れていった場合債券価格は下がるんでしょうか?でも債券価格は金利で動くと聞いたように思うのでたとえ資金が債券から出て行ったとしても価格は下落しないと思っているのですが、誤解していますか?どなたか正しい答えを教えて下さい。あと参考になるURLがあれば教えていただきたいと思うのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>金利で動くと聞いたように思うのでたとえ資金が債券から出て行ったとしても価格は下落しないと思っているのですが、誤解していますか?

誤解です。
前記の額面100円の債券が売られて99円で取引されれば利回りは5.05%、買われて101円で取引されれば利回りは4.95%になります。残存期間と言う要素は度外視しています。買われたら利回りが下がり、売られたら利回りが上がります。本体価格いくら、ではなく利回りで示します。日本国債10年もの利回り1.485%とか。
株が買われると債券は売られる、株が売られると債券が買われる、が、しかし、そうならない株、債券、為替のトリプル安というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっと理解できました。

債券で、10年後5%というのを買った場合、その期日まで持てば、

その発行元が倒産しない限りその通りの償還があります。

しかし、債権はいつでも売れるので、欲しい人が多ければ値上がりし
逆にいなければ、値下がりします。

株式より安全でリスクは少ないですが、上がるといっても償還額よりは
普通上がらないので、ローリターンです。

銀行預金より、ハイリスク、ハイリターンで、株式との中間的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度頭の中を整理します。

株式市場から資金が流出しているとその資金は債券にいきやすくなるんですか?

A、不安定な株式市場よりも、国が破たんしない限り満額が保障される債券に流れます。

反対に債券市場から株式市場に資金が流れていった場合債券価格は下がるんでしょうか?
A、下がります。どこの市場にお金が流れるかは関係ないです。

債券価格は金利で動く
A、普段は債券価格は金利差で決定されますが、こういう金融が不安定な時期にはセオリーは通用しません。

参考URL:http://www.findai.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度確認できました。