プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、イギリスに飛行機で行くことになっています。今回使うのは、KLMでエコノミーです。そこで、機内食やドリンクサービスについて、質問があります。

機内食やドリンクって、無料で何度も食べられるのですか?恥ずかしながら、人の2.5倍くらいは食べるタイプなのです。アルコールはあまり飲みません。機内食は、個人的にはかなり好きなので、追加できたりするなら、追加でたべたいのです。ただ、学生なので値段が気になります。便やクラスによって無料という話も聞いたことはあるのですが、、、。

今まで、何度か国際線を利用してたのですが、いつも乗務員が来た時だけしか、ドリンクや食事を頼みませんでした。追加メニューを頼んでいる人も目撃したのですが、カード払いなのですか?カップラーメンなどの夜食を食べている人もいました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

機内食もドリンクも、いくら頼もうと、LCCじゃない限り無料だと思います。


他の方の回答にもありますが、最近は本当にムダにならないように乗客ぎりぎりの数を積んで飛んでいます。
中には、夜間飛行など、寝ている方が多いだろうと推測される便には、乗客の数よりミールの数の方が少ない場合もあります。だから、そういった便でもし乗客全員が起きていたりすると、大変なんですね。

ところで、一つアドバイスなのですが、予めスペシャルミールというものを航空会社に頼んでおいたらいかがでしょう?よく見かけますが、スペシャルミールを頼んでおいたのに、やっぱり普通のミールがいい!という方。又はスペシャルミールを食べ終わった後にやっぱりこれじゃ物足りなかったから普通のが欲しいという方。普通、スペシャルミールは普通のミールよりも先に配られるので、普通のミールを配っている時にはもう食べ終わっていたりして、隣の人が普通の機内食を受け取っているときに、ついでに頼んだり・・・という方もいますね。

大抵このときに、余っていたら後で持ってきますと言われて、後は忘れられて終わりだと思うのですがw
お食事が終わってすぐにギャレーに行けばもらえると思います。早く行かないとクルーに食べられるので。また逆に、いいクルーなら、クルー用のミールをくれるかもしれません。
ロングフライトでは、ミールやインスタントヌードルなどを頼みにギャレーに集まる方って結構いますよね。
    • good
    • 3

基本的に出来ますよ。

ただ、その便が余計に機内食を積んでいた場合です。ただ、ほとんどの便でトラブル防止の為にいくつか余計に積んでいます。それを公ににしてしまうとおかわりのオーダーが沢山来てしまうので黙っているだけなのです。それよりも、機内食を1食分食べてCAさんに追加オーダー出来るか?そちらの方が問題ですね。周りの目もありますしww 気にならないのでしたらまず間違いなく頂けると思いますよ!かんばって!!
    • good
    • 2

以前、KLMでキャビンアテンダントをしていた友達がいます。


その友達と2人でKLM機でヨーロッパを旅行した時のこと、中央列5人席の端2席についていました。
機内は空いていて、私たちの横3席は空席でした。
アイスクリームかカップラーメンがをチョイスする時に二人ともラーメンをリクエストして食べ終わった頃に反対側通路で同じようにリクエストを聞きながらワゴンサービスされていて、彼女は私の肘をつかみ反対側の端2席に移動しアイスクリームを2人分貰っていました。
こんなのあり?って訊くと、アリです!と。
彼女いわく、機内食は余れば貰えますが、意地悪でくれなかったり、OKって答えても忘れられることもしばしば、忙しい時に「さっきお願いした追加分まだですか~」なんてギャレーに首突っ込まれるとタダでいくつ食べんねん!とむかつくこともあるそうです。
あくまで遠慮がちに運がよければ程度に考えるほうがよいようですね。
KLM機はサービス時間外はギャレー前にパックになった飲み物やチョコレートがてんこ盛りにしたワゴンが置いてあることが多いですから、機内食の余りにありつけなかった時はどうぞご自由に。パック式の飲み物はいくつか貰っておくと降りてからも重宝してます。
    • good
    • 0

2005年にKLMを利用しました。


食事ではなく、間食にアイスとおにぎりだったかカップラーメンだったか記憶が定かではないのですが、主人が「Both(両方)」と言ったところ「No!」と苦笑しながら拒否されました。
ドリンクや食事については、良く分りませんが、もしかしたら日本人のアテンダントさんに言った方が、融通がきくかもしれませんね・・・。
    • good
    • 3

肉か魚? 牛か鶏? と聞かれたときに、「両方ください」と答えてみる。



アルコールは有料の会社や路線も多いですが、機内食は、基本的に料金に含まれます。余らせたら廃棄処分です。「余りが出たら、ちょうだい」とお願いすれば、融通してくれると思います。
    • good
    • 2

JALですと「Udon de Sky (うどんですかい)」というカップラーメンを


頼むことができますね。それのことかな? これは無料です。
普通の機内食が余ったから2つくださいというのはオフィシャルには
無理だと思います。航空会社の雰囲気とCAの個人的な性格に依ると
思います。パンが余っている場合は言えばいくつでもくれますよ。
メジャーキャリアで機内で有料販売しているのは見たことがないですね。
ローコストキャリアですと有料販売ですけど。
一つ最近気になっているのが今年の9月以降、3つの航空会社に乗って
うち2つの機内食サービスが大幅に縮小されていたことです。
    • good
    • 1

イギリス行きKLMの場合は、ドリンクは無料でいつでも何度でも飲めます。

アルコールも少なくともワインは無料です。ブランデーもたぶん無料です。支払いをしている人を見たことが無いので。機内食については分かりません。あまっていればただでくれるという話を聞いたことはありますが、定かではありません。
成田を出た後、まず昼食を食べ、アムステルダムに着く前にまた昼食のような物を食べます。その間におやつ(カップラーメンかアイス)が出ます。カップラーメンはミニサイズです。ソフトドリンクは時々持って、機内を回ってくれます。
たぶんキッチンに行けば、カップラーメン、サンドイッチ、ビスケット、ソフトドリンクが用意してあると思います。
大食漢なら、とりあえず菓子パンなどを持っていったほうが無難かもしれません。
    • good
    • 1

KLMに乗ったことがなく、欧州路線に乗ったのはエールフランスで3年前なので、参考になるかどうかわかりませんが。



機内食は個数がある程度決まっていますので、基本は一人1食です。
パンを余分にもらった話はどこかで読んだことがあるような・・・
そのくらいは期待できるかもしれませんが、パンやお菓子などを持ち込んでおいたほうが安全でしょう。
No.1の方もおっしゃっていますが、後ろのほうの席だとメインディッシュの選択肢すら無いときがあります。
「お肉はなくなってしまったので魚だけです、ごめんなさい」など。

ドリンクはお代わりできますよ。無料です。
KLMはアルコール飲料も無料かな?
食事以外にも、カップラーメンやアイスクリームなどの軽食サービスがある、と書かれています。
このへんは無料でしょう。
アイスクリームは、どうでしょう、AFだとあるときと無いときとありましたが。
http://airline.arukikata.co.jp/KL2.html
(ちなみにアメリカ路線だとソフトドリンク無料、アルコール飲料有料の会社が多い。
米系航空会社で有料の場合は現金支払い。500円または5ドルという感じでメニュー表に記載されています)

カップラーメンは、今どうか知りませんが以前のAFもサービスがあって、ギャレー(厨房兼軽食置き場)に置いてあって、無料でお湯を入れて作れました。
シーフードヌードルの匂いがあちこちで(笑)
私は好きですが、あれ嫌いな人には辛いのかもしれないと思ったりして(村上春樹とか)。
    • good
    • 2

最近のフライトでは、搭乗人数ちょうど分の機内食しか載せていない


ことが多いです。このため配られる順番が遅い席(ギャレーに
積み替えに行くタイミングは状況により異なるので、どこが最後に
なるかは一定していません)に当たると、メニューの選択すら
できないこともあります。特にエコノミーはね。

なので、運よく余りがあって、他にお代わりをしたい人がかぶって
いなくて、パーサーなどが出しても構わないと判断すればもらえる
可能性がある・・・という程度に考えておいてください。こうやれば
絶対にもらえるという鉄則があるわけではありません。

間違いなく何か食べたいのであれば、カップめんでも手荷物で
持ち込んでおいて、後でお湯だけクルーを呼んでもらうこと
です。通りがかるのを待つだけでなく、座席にクルーの呼び出し
ボタンがついているので、それで来てもらえばよいでしょう。
ただ、全体へのサービス中などは優先的に来てはくれないので、
いったん機内食が回収まで一通り終わるまで待つなど、空いて
いるときに限ります。

支払いですが、日系キャリアでない場合は日本円では紙幣でちょうど
の値段で買えるもの以外はカードにしてくれと言われます。ユーロなら
もうちょっと融通がききますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!