プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、当方DIYはまったくの素人なのですが、今度、かんな掛けのみ完了の未研磨・未塗装の一枚板でダイニングテーブルにチャレンジしたいと思って色々な銘木をみていて、長さ200×幅80ぐらいのものが良いとおもったのですが、厚みがどのくらい必要かわかりません。一般的にはどのくらいの厚みのものからがベストなのでしょうか?又、最低これくらいの厚みが必要なものなのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

<最低どれくらいの厚みが必要なものなのでしょうか?>
 1寸(3.3センチ)が下限でしょうか。

<厚みがどのくらい必要かわかりません。一般的にはどのくらいの厚みのものからがベストなのでしょうか?>
 通常ご質問の大きさだと、1寸5分~2寸(45ミリ~60ミリ)ぐらいだと思います。
 硬木は、あまり厚くなると加工時の取り回しが大変になります。

老婆心ながら、以前このサイトで答えたアドレスを載せます。
http://aol.okwave.jp/qa4191783.html

検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり4センチ~6センチはあったほうがよさそうですね
サイトのほう参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

当方も経験が無いのですが・・・・

縁の仕上げ方法に、市販のものを見ておくのも良いですね。
脚部の施工や見た目の安定感から考えるとその大きさなら最低7CMくらいでは? 

なお、塗装後の木材の伸縮による、反り・しわ・ひび割れ防止などにも管理が必要と考えますが、そこまで分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

材質にもよると思いますが5cmくらいあると安心ではと思います。

しかし木はそったり割れたりします。
でも厚いほうがカッコいいです。傷つけば何回も削ることができます。
薄いものを探すのが難しいと思いますが2cmくらいで裏にそり止めや割れ止めの細工をしたほうが足の取り付けも簡単で反らないと思います。
あまり厚いと大変重く動かせなくなりますよ。
足の取り付けも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4~5センチは必要そうですね。
参考にさせていただきますありがとうございます。

かなり大きな一枚板ですね。

タモなどの硬木でも最低40ミリ以上は必要でしょう。材にもよりますがそのサイズなら60ミリ以上は必要かと思います。相当重みも出ます。
(というか耳付無垢テーブルとしての質感がこのくらいあったほうが出ると思います。)
足の細工もある程度しっかりさせておく必要がありますね。(固定も)
ホゾ加工などして入れ込んで裏からとめたいですもんね。
框補強なども入れて…。
塗装もせっかくの無垢板ならウレタンなどの皮膜を塗ってしまうと質感(せいぜい1回拭き取り程度までかな)が失われがちでしょうし、自然系のオイルなどを検討してみたらよいように思います。
楽しそうでいいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり40ミリは必要そうですね。
ありがとうございます。

身の回りにいろいろなテーブルがあるでしょうから、それらの天板の厚さを参考にすればいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。