プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9821Cr13{Windows95,メモリー32[=16+(8*2)]MB,HDD850MB}を使用していましたが、昨夏のある日家で停電してその直後からおかしくなった様で、通常の設定でHDDが自動起動した際、メッセージは「I/O ERROR」と出ます。
また、ファイルの救出のためMS-DOSモードでの起動を試みましたが、F8キー(多分)でも[他のFキー(SAFEモードなど)も同様]反応せず、MS-DOSモードでの起動もできません。さらには、起動FDをドライブに挿入してもFDドライブが反応しません。BIOSとかが勝手に書き換わっているのかどうかもわかりません。(そもそもPC-9821って、BIOS呼び出しコマンドなんてあるのか??)
HDD内に残留している必要なファイルをどうにか救出して(できる限りロングファイルネームも「8・3形式に」化けずに)、このマシンを復活させたい(TVチューナーが搭載されているから)ので、早急にご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[ESC]+[HELP]+[8]はBIOS書き換えスタンバイです。

[GRPH]+[SHIFT]でソフトウエアディップスイッチの初期化
が出来ますので、これも試してみてください。
メモリスイッチ・ソフトウエアディップスイッチの初期化後、FDからの起動が出来ない状態は、マザーボード・FDDのトラブルが考えられますので、修理に出したほうが良いと思います。
    • 0

[ESC]+[HELP]+[9]キーを押しながらリセットでメモリスイッチのリセットが出来ます。

このあとFD起動出きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このコマンドを早速実行しましたが、相変わらず状況は変わりません。また、[ESC]+[HELP]絡みで他のキー(0~9)で色々試していると「ROMディスクを入れて下さい」という旨の英語メッセージが出ました。(確か8だったかな)

この時期のPC-9821マシンは、HELPキーを押しながら電源を入れるとシステム設定メニューが出るはずです、お試しください。

マイマシンはCx2です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HELPキーを押しながら電源を入れると「システム設定メニュー」
>この件は、すでに実行しましたが、効果はありませんでした。FDD自体もおかしいのかな??