プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。 どなたか、セダンにBOXウーファーとアンプ内臓の小型サブウーファーを一緒に積んでいる方いませんか? 自分が積んでいるのはケンウッドのサブウーファーと、無名の300Wアンプに25cmのBOXウーファーを室内とセダンのトランクに積んでいるのですが、BOXウーファーの方が振動は凄いのですが、サブウーファーと比べ凄く音がザツとゆうか、音が汚いのですが、しょうがない事なのどしょうか?

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが、トランク閉めている状態じゃないですよね?

トランクを開けた状態か、リヤシート外し&背板抜きで質問の状態なら故障でしょうけど、単にトランクに入れただけなら反響しまくり共鳴しまくりでちゃんと聞こえませんよ。
    • 0

No.1様で回答が出ていますので、推測でお話しします。

○固定方法
BOXスピーカーはしっかり固定していますか?
せっかくBOXスピーカーを置いても、しっかり固定しないと効果が得られません。

○トランク
私はミニバンのリアに200Wのアンプ内蔵ウーハーを置いていますが、セカンドシートまでしか、ウーハーの音圧感がありません。スピーカーと人間との距離が遠いようです。無理に音量を上げると音が歪んでしまいます。
近頃の小型サブウーハーは重低音はでませんが、低音はしっかり出るので、離れたウーハーより、シート下のサブウーハーの方がメリットが高いと思います。

○サブウーハー
電源をバッテリーから直接引っ張っていますか?
300Wのアンプを駆動するのには、太いケーブルと良い電源が必要です。

○故障
トランクまで行って、サブウーハーを音質を確かめて下さい。
徐々に音量を上げて音が歪みようでしたら、アンプの能力不足や電源。
小さい音から歪むようでしたら、ウーハーが故障の可能性が大きいです。
    • 0

スピーカーが壊れているか

あるいは鳴らしているメディアの音質が悪いのか...
音質に関しては
tatsuma032さんのシステムの全容が視えないと何とも言えません
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いてみないと解らないですよね… ありがとうございます。