アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(つづき)⇒ つまり麺類の食し方について。

こんにちは。

いきなりですが私、麺類を食す時、途中で麺を切りません。
具体的に言うと、前歯と下唇でプチッと切断しません。
一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

で、伺いたいのは、このような ” 癖 ” のある方。
賛同のご回答をお願いします。
何故、途中で切らないのか理由も教えてください。


※賛同していただけない方の「あなたはおかしい」等の不快な回答はご遠慮願います♪。

あ、ついでに (;´Д`)ハァハァ・・・ な麺類を教えてください。

A 回答 (4件)

>一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。



基本中の基本です。そんなことに疑問をもつなんて
「あなたはおかしい」
むろん賛同というより、そうでないやつは
一から教育しなければ。。


人類は麺類。いちど咥えた獲物は、最後まで
ずるずるっと音を立てつつすすりこむのが
日本人に課せられた21世紀の課題といえましょう。


ちなみにわたしの(;´Д`)ハァハァ・・・は
さぬきうどんです。ここ1ヶ月ほどほぼ毎昼通い詰めております。
なかなか、最後までずずっといくのが難しくはありますが。

最高記録は1年間毎晩鍋焼きうどんを食い続けたこともあります。
まあ、讃岐の人に笑われるプチ自慢ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人で100人力の回答、まことにありがとうございます。
>人類は麺類 
私の考えが甘かったです。某社のカップラーメンが世界中で食されていることを、改めて認識させていただきました。私も修行がまだまだ足りませんでした。
回答者様には、ぜひ中居君に代わってきつねうどんのCMをしていただきたいです。

お礼日時:2008/10/02 20:35

麺は全部好きです。

汁あり、汁なし、和洋中。

私は、東南アジア系の麺にハァハァ・・・。
ベトナムの「ホー」って言う汁ビーフンが好きなんです。
日本のビーフン、普通に具と一緒に炒めたのも大好きです。
それから、中ぐらいのビーフンにタイ・カレーをかけて食べるやつ。
太いビーフンを茹でて油通ししてからマーボーナスの残りや、中華風炒めを乗せて食べるのも大好きです。
マレーシアやインドネシアの炒め麺のミーゴレンも捨てがたいです。

途中で口で切ると「行儀が悪い」って親にしかられた習慣ですね。パスタとかはフォークだから一口でいけます。

この回答への補足

今回、とても有意義な回答をいただきましたことに改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の切らない理由は、3ばんさんのお礼に書きましたとおり、自ら悟りを開いたからであります。
しかし、よく考えれば「行儀が悪い」を回答者さんをしかった親御さんのように「マナー」という面でも、再考しなければいけないと感じました。

しかし、、、ビーフンも (;´Д`)ハァハァ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:11

あぁ…私も麺類は途中で切らないで食べますよ。


理由はスープや皿に短い麺が残るのが嫌なんです。
まぁ始めっから短い麺が入ってる事もありますけどね。

ちなみに、麺類なら何でも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが麺を切らない理由は以下です。
私がご幼少の頃、食堂でうどんを食べていると、隣のテーブルのおばちゃんが箸で短く残った麺をあさっているのを目撃しました。
ご幼少の私は考えました。
「そうか!途中で切るから、最後に未練がましいことをしなければならないんだ!」
以来30余年、三つ子の魂百まで。
死ぬときはもちではなく、麺を喉に詰まらせて死ぬ覚悟はできております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:04

ハァハァ・・


油を使っている熱い麺・・カレーウドン・サンマーメン
キムチを使っているねぎラーメン。
わさび・からしが溶けずに固まっているざるそば・皿うどん。
こしょう・ラー油をかけすぎのタンメン・みそラーメン。

切らずに喉を通過させる・・
麺が程良くさばけている事が重要な訳で・・・。
ゆですぎない・湯切りが上手く出来ている・
くっついていない・・・水でしめている。
打ち方の巧さで、ちぎれていないなど等料理人の腕。
食通と言われる麺の食べ方・・沢山汁をつけない・
一息ですすれる程良い量を、箸にからませる

これでしょう!!! 
音を立てて食べても、お行儀が悪くない食べ物は
”せんべい”と”そば”です。

ハアハアよりも、香辛料が利きすぎて、
くっくっく・・と、なる時があります。

私は、ソーメン・冷麦・冷やし中華・ざるそば・冷麺・春雨スープが
好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、タイトルに「そば」が入っていないことに関して、お詫び&言い訳させて下さい。
「あっ、そばが抜けてる」と気づいて追加しようと [ 戻る ] をクリックしたつもりが [ 質問する ] をクリックしてました・・・。すいません。

しかし、こちらもお一人で100人力のご回答。
そうです、日本は米の作付面積を減らしてでも、そば 小麦の生産力をアップせねばならないと改めて実感させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!