アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

岐阜県中津川IC出発でTDLに行きます。

問題はその後なんですが、
TDLで遊んで一泊しチェックアウト後、
IKEAに行きたいのです!

そしてIKEAに行ったあとは埼玉県狭山市へ向かいたいのです。

その場合IKEAの何店に行くのが近いのでしょうか?

HPで調べると船橋店(千葉)と港北(神奈川)にあるようなのですが、
埼玉に行くルートに組み込むにはどちらが良いのか分からず、
質問させて頂きました。

また、その際TDLからIKEAまでのルートと、
IKEAから狭山市へのルートを教えていただけるととても嬉しいです。

かなり田舎者的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

TDLから船橋IKEAまでは国道357号1本です。

但し道路がすいていることはありえませんので、1時間かかります。

IKEAから狭山までは、高速道路を使う必要があります。
一般道を使うことができるなら、国道357号をTDL方面に戻り、「二俣」の交差点を右折、京葉道路を通りすぎ、中山競馬場横を通りずっと行くと国道6号線に出ます(この間1時間ぐらい)、左折して600mほどで「外環矢切入口」を左折、そのまままっすぐ行くと外郭環状道路の入口がありますので、そのまま流入します。
外環道をすっと終点まで走ると、大泉ジャンクションで関越道に乗り継げます。関越所沢を出たら料金所の先の分岐を所沢方面に向かい、国道463号を走っていると、狭山市内に入れます。
全体の所要時間は、日中でIKEA-国道6号まで1時間、外環と関越1.5時間、国道463号で45分、トータル3時間から3.5時間ぐらいでしょう。

高速を使うなら、IKEAを出て国道357号同じようにTDL方面に向い、並行して走っている(というか真上を走っている)首都高の湾岸市川インターから首都高にのります。
そのうちTDLが見えてきますので、TDLを過ぎて川を渡りすぐに葛西ジャンクションで中央環状に入ります。
そのまましばらく行くと、江北ジャンクションで二手に分かれます。左に行くほうが近いのですが、混んでいるようなら右でもかまいません。
どちらも、結局外環に接続します。
外環を大泉方面に向い、大泉からは先程の行程と同じです。
所要時間はIKEA-湾岸市川IC30分、湾岸市川IC-葛西JCT15分、葛西JCT-江北JCT45分(普通の混み方の場合)、江北JCTから大泉JCT45分(どちらのルートでも)、大泉JCTから国道463号狭山まで45分でやはり3時間から3.5時間でしょう。
高速料金は首都高700円、外環500円、関越450円、合計1650円です。

ちなみに千葉方面から埼玉方面に行く場合は、大都市東京を抜けるルートしかありません。渋滞しない時間帯は深夜しかありませんから(深夜でも工事・事故などで渋滞します)、どこも渋滞だらけだと覚悟してください。それに合わせて時間も掛かります。
(一般道と高速が同じ時間になってしまうのは、高速が渋滞しているからです)

では良い旅を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDLからIKEAまで1時間もかかるんですね~(>_<)
さらに狭山までも3時間以上かかる何てかなり予想外でした(汗)

かなり詳しく教えていただいて本当に助かります!!
渋滞は覚悟して行きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 13:17

どこのホテルにお泊りになりますか?



ということを確認したいのですが、横浜方面に泊まるのでない限り、船橋店のほうが、高速入り口に近いので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはオフィシャルのサンルートプラザです。
船橋店の方が近いようですのでそちらに向かおうと思います!

お礼日時:2008/10/01 13:23

こんにちは。


千葉在住の為、高速湾岸線や国道357線を利用しております。
他の方も回答されていますが、時間短縮を優先されるなら
やはり高速湾岸線を乗るのが一番だと思います。

ご参考までに平日でしたら問題ありませんが、
もし今回の旅行が週末でしたら、IKEAはとても混みます。
いずれにせよ二日目はIKEA船橋店のオープンに合わせ
一時間程前にホテルをチェックアウトされた方が一日有意義に使えるかと
思います。
午前中ゆっくりとIKEA店内2階にあるディスプレイコーナーを
ご覧になりフードコートで早めのLUNCH。
その後1階に降りてショッピング。
支払カウンターの先にある売店のソフトクリームは
少し小ぶりですが値段も安く美味しいですよ。
我が家はいつもホットドックのドリンクセットと一緒に食べてます。

14時までに船橋を出発すれば都内の渋滞も少し回避できるかと。
ただ事故・工事により常に渋滞はありますので何とも言えませんが
夕方過ぎると車の数も増えます。

ステキな旅になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その日の内に岐阜に戻ってきたいので高速は利用するつもりです。

ちなみにIKEAに行くのは平日です。
平日ならそんなに急いで行かなくても空いてますか?

ソフトクリームもぜひ食べてきたいと思ってます^^

お礼日時:2008/10/01 13:22

TDL=「東京」ディズニーランドですが、所在地は千葉県浦安市です。

そしてIKEA船橋店のある千葉県船橋市へは国道357号で一本で行けます。渋滞がなければ15分もあれば行けると思います。

IKEAから狭山市までは、渋滞状況等にもよるとは思いますが、通常は下記ルートが良いと思います。
船橋(国道357号)千鳥町ランプ(首都高速湾岸線「B」)葛西JCT(首都高C2)江北JCT(首都高S1)川口JCT(外環道)大泉JCT(関越道)所沢IC
IKEAから京葉道路の花輪ICが距離的には近いのですが、そこに行くまでの道が混雑が多いことと、京葉道路に乗ってしまうと渋滞の名所箱崎JCTを通らないとどこにも行けません。
(京葉道路から接続する首都高7号線と環状2号線C2は立体交差しているだけで、つながっていません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます!!
首都圏の高速は田舎者にとっては本当にわかりづらいので、
とってもありがたいです。

ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/01 13:15

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
ルートは上記サイトに入力すれば分かります。

TDL-イケアー埼玉なら船橋店がロスなく行けます。
(イケアの駐車場は無料です)
イケア船橋の住所は船橋市浜町 2-3-30です。
また、狭山市の具体的な住所を入力するとすぐに出ます。
高速を使う場合と使わない場合の選択もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあるんですね!!
さっそくお気に入り登録させていただきました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!