アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
夏に幼虫を買い見事成虫に成長し、卵を産みました。
その卵から育った幼虫を現在30匹ほど飼育しています。
4つぐらいの大きなケースで分けて飼育中です。

先日、土がなくなったので買い足しにいきました。
安さにひかれていつもと違うものを買い2つのケースに土を補充しました。
補充して約1週間経ちます。
今朝(7時頃)、様子が気になって補充した2つのケースを除いたら、両ケース共に幼虫が1ぴきずつ土の上にいました。
いままでこんな事はなく常に土の奥深くに入っている為初めての事態にとても不安になりました。
動きも鈍くなかなか土に潜ろうとはしません。
朝だから動きが鈍いのか何なのか・・・。
土が合っていないのかな?と思い心配でとりあえず土を補充していない残りの2ケースに幼虫は移動させておきました。
いままで使っていたくぬぎマットです。
するとみるみる潜っていくのでやっぱり土のせいかな~と思い土のパッケージを見たら買い足したものは成虫用のマットでした。
間違って買ってしまったようです。
幼虫に使えないことはないと思うのですがやはり合っていないのでしょうか?
元気がない様子なので、今職場にいますがとても心配しています。

A 回答 (3件)

成虫用のマットをどの位の割合で補充されたのかが判らなく、


以前のマットがそれなりの割合でまだ混ざってるなら
すぐに幼虫が死ぬことはないと思われますが、
とりあえず移動させておいて正解です。
仮に成虫用マットのみの飼育ですと、幼虫はエサが無くて放っておくと
全滅も有り得るはずです。下記URLをご参照下さい。

それから、幼虫30匹をどうしても高確率で全部生かしたいのであれば、
確かに一匹ずつ隔離した方がいいのですが、管理が大変になりますし
スペースはまあまあ狭くないかと思いますので、
多少犠牲になる幼虫は出るかもですが、私ならとりあえずそのまま飼育します。
来年になって幼虫が充分大きくなってから幼虫を
個別ににされてもよろしいかと。

あと、No.1の方が仰るように腐葉土が安くて良いのですが、
無農薬で針葉樹が混ざってないものを選んで買う必要が
ありますのでご注意を。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~numa/battle01.html
http://www.from.co.jp/kabuto/old/battle7.htm
http://home.k01.itscom.net/moguyuri/Kabukuwa/Mat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成虫用のマットの割合ですがほぼ10割です。
昨日、早速腐葉土を買いに行ってきました。
非常に安いですね。
すごく驚きました。
ホームセンターの店員と念の為腐葉土の製造元に電話して無農薬で針葉樹等混ざってないか、カブトムシの幼虫に適しているかを聞きましたが、この腐葉土で大きく育ちますよとの回答をいただきさっそく昨夜土の入れ替えをしました。
新しいふかふかの土に幼虫を戻したら元気よく土の中に潜っていったのを見て一安心です。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 09:51

クワガタと違い、カブトは共食いしません。


多数頭飼いの一番の心配は、酸欠です。
ケースの大きさが小さすぎるとか、水分が多すぎる場合が危険です。
1~2リットルで1頭くらいがいいかと思います。

成虫用のマットだと針葉樹の場合もあります。
その方がダニや小バエが湧きにくいですからね。
幼虫には向いていません。
広葉樹の発酵マット(できるだけ完熟もの)か、腐葉土(殺虫成分の含まれてないもの)に交換して下さい。

全部交換せず、新しいマットを2/3入れて、その上に糞を除いた古マットを1/3くらい乗せておくといいと思います。
慣れたら新しいマットまで潜っていきますよ。
いつまででも古いマットにいるようなら、新しいマットが合わないとわかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく昨日腐葉土を購入し、土を取り替えました。
元気欲潜っていくのを見て一安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 09:56

カブト虫って腐葉土に卵産むのでホームセンターに


売っている腐葉土が一番いいと思います。

土が原因かわかりませんが、考えられるのであれば
土を交換するのがいいと思います。

ただカブト虫の幼虫って飼育ケースにたくさんいると
共食いしますよ。幼虫同士が出会うと強い方の幼虫に
養分吸われちゃいます。

なのでどれほどの容器で飼育しているのかわかりませ
んが、幼虫同士が出会わないだけの広い容器か、1.
5Lのペットボトルに1匹ずつ飼うとかした方がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共食いするのですね・・・。
恐ろしいですね。
長さ40cm程の衣装ケース(20匹)と大きい虫カゴケース2つ(4匹ずつ)、普通サイズの虫かごケース1つ(2匹)で飼育しています。
もっと大きいケースを用意したほうが良いですか?
とりあえず土は変えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!