アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクワガタの幼虫飼育をする者です。

マット飼育をしてるのですが、粉のような白いカビと綿のようなカビが発生しましました。
ネットで調べたところ、糸状のカビはマットの状態が良いとの事ですが、
この画像のようなカビはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

このカビが何であるかは判りませんが、気にすることはありません。


カビは、普通、好気性であり、呼吸のための酸素が無くては生きられず、マットの中に浸透することはありません。
カビは何万種類も有り、胞子は常に空気中に散らばっています。湿度や、温度、PHなどの条件が、自分に好都合になったときにそのカビが勢力を増して人目につくことになりますが、条件が変わると消滅します。例えば、フタを不織布にして輪ゴムでとめて、通気をよくして表面だけを乾燥させるとか、逆に霧吹きで多い目の水分を与えるとか、置き場所としての棚の上段下段を変更して温度を変化させるなどです。
しかし、そのカビが消えると新しい条件に合ったまた別のカビが出てくることもあります。
きりがないので気にする必要はありません。幼虫にとって適度な湿り気・温度であれば、訳のわからない不快な雑虫、例えばダニ、トビムシ、センチュウなどや、正体不明のカビやキノコみたいなのが色々出てきます。ほとんどのものが幼虫に害を与えることはないので気にしないほうが良いです。それらが住みにくい環境は幼虫にとっても住みにくいもので、共存は避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
カビが発生して約1ヶ月になります。幼虫は問題なくすくすくと成長してるように見受けられます
おっしゃる通り気にする事ないようですね。勉強になりました。
TAC-TABさんの回答がなければ無用なマット交換をしてたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!