プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人のジャンチェンミン投手が戦力外とのニュースをネットで見ました。
この投手今年は まるで駄目でしたが去年?一昨年?だったかな
終盤でかなり良い投球をして、良いピッチャーが出てきたな~
と期待をしていたのですが、今回戦力外に。

素人の考えですが、まだ年齢も若いし将来性は十分あると
思えるのですが、なぜ戦力外なんでしょうか?
未知数の者に外国人枠を使うのは無駄だという判断なのでしょうか。

巨人のフロントが単にアホなだけ、という意見以外に
何かご意見ある方おりましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>未知数の者に外国人枠を使うのは無駄だという判断なのでしょうか。



逆です。
ジャン以外にも、未知数の選手が2軍や育成枠に居ます。
まずは、去年一軍で2試合登板した、オビスポ。
25歳で、ドミニカ出身。150キロを超えるストレートが持ち味。
また、育成選手には、10代の台湾人選手が2人居ます。
彼等は長期計画で育てられているそうです。

これらの選手も、来年巨人に居るかは分かりません。
もっといい外人を取ってくれば、戦力外になったり、育成枠からも
外されることだってありえます。
ただ、怪我を経て、以前のような状態に戻らないジャンは、将来性も含めて
彼等よりも下であると判断された。
そのため、彼等よりも先に戦力外通告されたのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:34

>巨人のフロントが単にアホなだけ、という意見以外に



高く評価した監督がどうかしていると思います。
入団した年に3勝しましたが、速球派ではありませんし、17番という背番号を与えるほどの選手とは思えませんでした。ですから自分としては故障があってもなくても同じ結果だったと思いますね。
故障もありましたしむしろ打撃を買って野手に転向させた方がいいと思っていましたが、恐らく本人がやる気を失って帰国を望んでいるのかも知れませんね。

なお外人枠は1軍にだけあるもので2軍には何人いても関係ありませんから、可能性があるのなら残留させていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:33

2年前位から故障を機にフォームをすっかり崩してしまって、その修正がついに利かないまま結局戦力外と判断されてしまったようですけどね。


若いですし、最悪育成枠でギリギリまで残すなどの対処はする可能性はあるでしょうけどね。今年に限れば枠はかなり飽和状態なので、彼の入る余地はなかったですけど、来年になればラミレスも外国人枠から外れますからね、ちょっと性急な判断かなという気はしますよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!