プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような状態になったことがあります。


そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:39

私も以前、イーアク12Mで同様の経験してます。

プロバイダ(DION)に連絡すると#1の方と同様に速度を1M程度に絞り込んでしまいました。結果的に途切れは減ったけど速度の上限が遅くなり、途切れも完全に解消したわけではないので試用期間中に解約しました。現在Yahooのお姉さんから赤い大入袋(モデム)を借りてきて試用期間中です。速度は3M以下ですが途切れはないし、BBフォンというおまけもあるのでなかなか良好と思います。イーアク12Mだから悪いとはいいませんが、状況が私と同じなら他社に乗り換えも一案です、ただしADSLの切替えは3週間はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

こんにちは


ウチもイーアクの1.5M→12Mへ変更したら頻繁に接続が
切れるようになりました。
局からの距離の問題と、減衰の問題があるようです。

プロバイダにメールでクレームを入れたら対応してくれましたが、接続スピードを落とす処置のようです。
今ではほとんど切れることはないですが、1.5Mと変わらない接続速度ですね(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードと切断の関係もあり得るんですね。

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!