アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
有害で危険だと言われてしまったため
悩んでいましたがご返答いただき安心しました。
有難うございました!

お礼日時:2008/10/03 06:36

消化されずに出ていきますので、大きな心配はいりません。

また少量ですので毒性を発するほどではないと思います。
    • good
    • 15

 ビニールはハンバーグに溶け込んでないと思うなあ・・・


 あれはお湯や水には溶けないし、熱で溶けても常温に戻ればまた縮れた状態で固まるので、ハンバーグに付いたまま食べてもそのまま出てくるはず。たぶん全部鍋について焦げたんだと思います。胃酸とかでも溶けないはず。だから安心してください(^O^)/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
有害で危険だと言われてしまったため
悩んでいましたがご返答いただき安心しました。
有難うございました!

お礼日時:2008/10/03 06:37

ビニール袋が溶けてしみこんだ、という状況が良くわからないのですが・・・



ハンバーグをビニールごと焼いてしまったという話なら、
ビニールは消化されないまま胃腸の中で丸まって、
やがて便とともに排出されると思われます。
便を観察していればそのうち出てくると思います。
出てくればもう問題ありません。
ビニールが長期間体内にとどまると、物質が溶け出して害を
及ぼす可能性はありますが、数日程度では心配要らないと思います。

犬の話で恐縮ですが、以前飼っていた犬がゴミを漁ってビニールを食べてしまい、
しかし何事もなかったかのように丸まったビニールの糞をしていたことがあります。
そのせいで体調を崩したということはありませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ビニール袋が溶けてしみこんだ、という状況が良くわからないのですが・・・

馬鹿な話なので伏せていたのですがちゃんと説明しないと
回答しにくいですね。申し訳有りません。

実は冷凍のハンバーグを鍋で湯煎解凍している最中に
席を外していたら焦げたような匂いがしてきて、
部屋に戻ってきてみると部屋中煙だらけで水分が蒸発した鍋
からものすごい煙がでていました。
火を止めてハンバーグを見るとハンバーグは全く焦げていなかったので
そのまま食べてしまったのですがよくよく
考えるとハンバーグはビニールの袋に入っていたはずで、
そのビニールは全て溶けてハンバーグにしみこんで
しまっていたのだと分かりました。

普通そんな物は食べないと言われてしまったので
あまり人にも相談もできませんし、健康被害が心配になる一方です。

補足日時:2008/10/01 20:29
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A