10秒目をつむったら…

皆さんこんにちは。
私はマンション暮らしをしているのですが、
同じマンションの下の階に住んでる方がうちの事をうるさくしてもいないのに
うるさくて迷惑的な事を周りに言い触らしていてちょっと物音をたてるだけでも悪い気がしてとても迷惑してます。足音でさえ気を使ってテレビの音や喋り声やうるさいと言われるパターンの全てに気を使って静かに暮らしてるのに下の方はドア閉める時もうるさいし喋り声もうるさいし
いやらしい話しエ〇チな声までうちまでまるぎこえなんです、むしろ迷惑しているのはうちなのです。

うちは今まで違うマンションに住んでた時から

うるさいとか言われた事もありますん。逆に静かだねって言われてたくらいなのに新しく引っ越してきたマンションに限ってうるさいうるさいとありもしない嘘をばらまかれてます

非常に困ってます

よいアドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

最寄りの警察署の生活安全課で相談されてはどうですか?

• 0

下の階の人の声や音がうるさいと言うことは、こちらの音声も同じぐらいに聞こえている可能性はありますよね?

下の人も自分では静かに暮らしているつもりかもしれませんよ。

他のマンションでうるさいと言われたことがないのであれば、今のマンションが音の響きやすいマンションなのかもしれません。
防音材をケチってたとか。。。
あと、マンガで読んだ話なので実際にあるのかどうかはわかりませんが、建物の設計によっては、電気の配管などが筒抜けになっていて、コンセント等を通じて離れた部屋の音が聞こえてくる、なんて話がありました。

いずれにしても、普段の生活音がうるさいと吹聴されるのであれば、どれぐらいうるさいものなのか、下の部屋に行って確認させてもらうのが先決でしょうね。その上で、今度は逆に下の部屋の人を自宅に招き入れて、どれぐらいの物音で生活しているかを見せるとともに、下の部屋から聞こえる音も体感してもらえば良いのではないでしょうか。
結局は、下の人にお互い様だということをわかってもらうしかないのですけどね。
    • 0

もしかして、ですが、ウォーターハンマー現象というのをご存知でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83% …

水道の圧力の変化や、下水を流す際に、階下にはものを落としたような大きな音がする場合があります。
その状態は、当人たちはわからず、下の階の人にしか分かりません。
設計上の問題なのですが、建物上の問題がある可能性があります。
    • 0

知り合いの家であった話ですが、隣の部屋の音と間違われているかも知れませんね。

旅行とかで、何日か留守にしてみてはいかがでしょう。
    • 0