映画のエンドロール観る派?観ない派?

ひかりTVをHDDに録画したいのですが、放送中の番組を録画する事は出来たのですが、予約録画のやり方がわかりません。予約録画は可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう解決済でしょうか?


私もずっとひかりTV録画方法を探していたのですが、先日やっと録画の仕方を見つけました!
私がつかっているHDDはTOSHIBAのVARDIAのRD-E1005Kで、TVはTOSHIBAのREGZAです
説明書のどこを見てもひかりTVの録画方法は書いてありませんでした。
自分で見つけた方法ですので、あくまでも参考に(^_^)
私は以下の方法で録画ができました。
【ひかりTV録画】
まず始めにAVケーブル(赤白黄)でHDDとひかりTVチューナーをつなぎます。
(1)(HDDの操作※以下HDD)ライン入力をLDに設定
(2)(ひかりTV)ひかりTV電源を入れる→見たいTVを視聴予約

(3)(HDD)HDDリモコンの入力切換を押してライン入力のLDを選択
(4)(HDD)録画予約一覧から新規登録を選択
(5)(HDD)録画番組先をLDに選択して録画時間を入力→登録
(6)予約完了

※ひかりTVを録画中にひかりTVのチャンネルを変えないようにしてください。時間予約をしているだけなので、チャンネルを変えると変えている操作過程も全て録画されてしまいます。ひかりTVの電源を入れることを忘れないでください。ひかりTVの方で視聴予約をすると電源も勝手についてくれるので視聴予約をしたほうがいいと思います(^_^)

雑な説明でわかりにくいかもしれませんが参考になればと思います。

ちなみに私がつかっているのはUSB付きHDDではありません。USB付でなくても上記の方法で録画可能です。

お使いのTVで操作方法も変わってきますので、あくまで参考に(>_<)
もし何かあればまた質問してください(^_^)

失礼しましたっ。
    • good
    • 3

お使いの光テレビ対応チューナが NTTーPM700なら それに対応のUSB外付けハードディスクを用意してチューナとRAN接続してください。

ちなみに私の外付けハードディスクはバッファロー製 HD-CL1.0TU2を使っています。設定(ハードディスクのフォーマットなどはチューナの録画設定画面からできます)をすればチューナ側の予約で すべてハードディスクに自動的に録画されます。私の場合 ハードディスクにある程度 ため取りしてチューナからハードディスクを取り外し パソコンでダビングするつもりです。
  だから私は 外付けハードデスクを2台用意しています。 参考になればいいのですが・・・?
    • good
    • 1

hk_rcyさんがお探しの機能はこちらかと思います↓



http://www.hikaritv.net/rec/?cid=plala_top

昨晩早速ウエスタンデジタルの外付けHDDを使用してみましたが全く問題なく使えました。

これまではPVRにアナログ録画してましたが、これでHD録画も可能です!
    • good
    • 0

前の方の回答への補足です。



録画予約(時間になると予約したチャンネルが立ち上がるのみ)の機能ですが、10月16日から、ファームウエアの配布が始まっています。
また、これから加入する場合は、チューナーのファームウエアも最新になっていますので、アップデートは必要ないとのことです。
加入を検討していて、ひかりTVのCCに確認しました。

参考URL:http://www.hikaritv.net/info/info_081016.html
    • good
    • 1

hk_rcyさん、こんばんわ



お使いのSTB(ひかりTVのチューナー)はNTTのPM-700でしょうか?
実はこの機種、本体に予約のランプがついてますが予約機能が
残念ながらついていません。
ひかりTVの見解によると、いづれファームウエアの更新で
実装するそうです。(困ったもんです)

ちなみに、どうしてもという場合は以下の手順しかありません。

[準備] ※ひかりTVのSTBからレコーダーに映像がレコーダーに入るように配線する。
ひかりTV STB---->レコーダー(外部入力/L1など)----->TV

1.録画機(HDD/DVDレコーダーなど)で日時指定予約をする。
 ひかりTVで放送される日時を番組表などで確認して指定し、
 chはレコーダーの外部入力(L1など)にする。

2.上記で指定した時刻に、STBの電源がONにして撮りたい番組のchに
 合わせておく。(あらかじめONにしてCHを合わせておく)

現状ではこの方法しかありません。撮りたい番組が同じchで
複数の場合はchを合わせてSTBの電源を入れておき、レコーダーだけ
日時指定予約で複数作っておけばよいのですが、chが変わる場合は
録画時間の前にchを手動で変えないといけませんから、面倒ですね。

ちなみに、私も最近ひかりTVを契約し使い始めました。
導入前から録画予約に興味があり、本体に予約ランプがあることから
当然視聴予約はあるものだと思っていました。
しかし、取扱説明書にもその表記がなくひかりTVに問い合わせると
上記で説明差し上げたとおり、予約機能は未実装とのことでした。
『ご要望を多く頂いているため、近日中にはファームウエアを
 更新してご提供します』とのことでした。
待ち遠しいですね・・。予約も出来ないSTBなんて今時ありえませんから・・・(汗

そのうち番組表から番組を選べば視聴予約というのが出てくるのでしょうね。
そうすれば、もっと録画予約は簡単になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Ruccyaさん
回答ありがとうございます!!
詳しくて尊敬します。
私も予約出来るものだと思っていました。残念です。。
子供の好きな番組を予約したかったんですけどね~。
ほんと、可能になる日が待ち遠しいですね!!
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/10/03 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!