アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。

民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

それでも民主党政権を望みますか?

それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか?

小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。

その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

私は民主党支持者ではないですが、政権交代を望んでいるため、それが実現するためなら自民党を除くどの政党との連立も支持します。

いずれにせよ、どの政党を支持している人も1つの理由のみと言うことは無いと思います。何かは嫌だけどこれとこれとこれはいいから、この政党を支持する、と言った感じだと思います。

公明党を批判している、という理由を買っている人は大勢居るかもしれませんが、それだけの理由で民主党を支持している人は超少数派だと思いますよ。
    • 0

民主党にとっては過半数が取れなければ、

政策合意ができれば何も問題はないと思います。

ただ公明党応援団は大反対するでしょう。
あまりにも政権側に付こうとする姿勢が鮮明になると、
大目標の東京都議選で惨敗してしまいます。

なお、民主党は過半数をとれれば公明党は眼中にありません。
    • 0

小沢なら、まず政権を取るためには、学会・公明党でも、場合によっては共産党とでも(共産党が乗ることはあり得ないでしょうが)連立を組むことに抵抗はないでしょう。

ただし、いったん政権をとれば、公明党も旧社会党グループも切って、国民新党、平沼グループ、自民党の一部などと組んで、政界再編を目指すと信じていますので、取りあえずの連立は容認します。
    • 0

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

民主党は、参議院で「創価学会・公明党の不透明な関係」について証人喚問する方針を示しています。国民新党など野党も同意。
元公明党委員長である「矢野さん」も、堂々と「招請があれば、進んで証言する」事を公表しています。
この事実が公になると、聖教新聞上から「急に矢野批判が減少」。
浜四津も、国民新党の亀井に(非公式に)接触を始めました。

フランスをはじめとするEU諸国では、SGIはカルト集団の認定を受け、24時間監視対象になっています。
本部のある日本政府が、何故カルト集団と連立を組んでいるのか不思議に思っているようですね。
小沢としても、この現実は認識しています。
ただ、小沢の場合は、サプライズが多いので、誰も判断出来ないのが現実です。
    • 0