プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのマンションの廊下の天井に埋め込まれてるように付いている
電球型の蛍光灯が急に粉々に割れました。交換して1年~2年だと思います。
お風呂から出て(脱衣所がないので廊下で)体を拭いている時に割れて
背中にガラスが降ってきてかなり怖かったです。
幸いガラスが刺さっての傷は浅かったんですが、どうやら熱いガラスの破片で背中に点々と
火傷ができているようなので(なにぶん一人暮らしなので鏡で背中を見るしかできない)、
かなり電球が熱くなってた模様です。

なぜ急に蛍光灯が割れたりしたのでしょうか?交換する前のものは7年近く使って
なんともありませんでした。もしかして交換時に明るすぎるものを付けてしまった可能性とかがあるんでしょうか?
割れてしまったので何ワットだったのかとかもわかりません…。
(普通1Kマンションの廊下だと60ワットとかですかね…?)
もしくはお風呂のドアを開けてすぐに割れたので、お風呂場の湯気とかが
廊下に流れ出たのが何か関係してるのでしょうか?
カバーのある電灯ではないので、また急に割れたら怖いです…。

A 回答 (3件)

電球型蛍光灯は60W相当明るさでも23Wや17Wくらいしかありません。


一般的には40Wまでとか60Wまでなどの器具のW数制限があります。
しかし、加熱しすぎは、W数制限だけでなく、器具に電球が合わない場合も考えられます。
今は蛍光灯もOKの器具がありますが、実はもともと白熱用の器具で蛍光灯を付けると加熱しすぎるという事故も起きてはいます。

水蒸気か温度差が最終的な原因ではないかとは思いますが、まずはよく器具をのぞいてみてください。適正な電球の取り付けをおすすめします。60Wまでとあってもそこなら40Wでもいいような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてスミマセン。昨日脚立を借りてきてやっと割れた電球の根元部分をはずしました。
どうやら電球で隠れる部分に使用できる情報が書かれたシールが貼ってあったようなんですが、
シールが黒くなってしまってて60w以外読めませんでした。
私ではどの電球がOKなのかわからなくなってしまったので、電気屋さんを呼んで、
使える電球をはめてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:31

風呂の中でそのまま使ったらまずいですが、多少の湯気で割れるとは、蛍光灯に問題があったのではないかと思います。


ダウンライトの適合W数以下の電球型蛍光灯を使用していたのであれば、メーカーにクレームを入れるべきでしょう。

使用していた電球型蛍光灯のメーカーはどこのものでしょうか?
格安の二流以下のメーカーのものであれば、二度と使わないことです。

ダウンライトには、蛍光灯用のものがあります。
60W形の電球型蛍光灯の消費電力は10~13W程度、40W形のもので7~8W程度です。
したがって、電球の発熱は、蛍光灯よりずっと多いですから、蛍光灯用のダウンライトに白熱電灯を使うと火災になります。
間違っても使わないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂は毎日使ってますし、お風呂の向かいはキッチンなので、湯気は関係ないと思いたいのですが。
メーカーはナショナルか東芝しか使ってないはずです。

火災の危険もあるとなるとほんとに怖いので電気屋さんを呼ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:36

天井に埋め込まれている場合、上部が完全に密閉されていると、熱がこもり割れる場合があるみたいです。


電球型蛍光灯の使用条件にも禁止事項として記載されています。
(電球の箱に、絵で注意が表示されていると思います。)

今後も考えられますので、蛍光灯ではなく、普通の電球を使用したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回交換時は、前についていた電球をはずして持っていって買ったので
間違ってはないと思うんですが…今回は割れてしまって持っていけないので
電気屋さんを呼ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!