プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。
今年の4月あたりに、転勤のため赤羽~南浦和あたりに引っ越す予定でいます。まだまったく不動産屋などもまわっておらず、あまり周辺の知識などがありません。東京都心方面への通勤電車は激コミですか?治安はどうですか?安い大型スーパーなどは近くにありますか?また駐車場はいくらぐらいなのでしょうか?(駅へ徒歩で通える距離を希望しています)もし赤羽・川口・蕨・南浦和などにお住まいの方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、住み心地やすまいのお勧め情報などを教えてください。また、こういった情報を得るための情報誌などのお勧めもあったらお願いします。なにせ引越しが生まれて初めての夫婦なので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2年ほど赤羽に住んでいまして、来週、南浦和に引越します。


まず、家賃ですが赤羽では2DKで8万円台はまず無いですね。
私が今住んでいるのが、かなり古いアパートで駅徒歩15分の1Kで63000円ですから。
赤羽は交通の便が良いのでやっぱり高いです。
私も通勤を考えて川口、南浦和で探しました。
最初、川口を考えていましたが、川口周辺が地元の同僚から治安が悪いというアドバイスを受けて除外しました。
駅前が発展してして良さそうだったんですが・・・。
南浦和辺りなら、2DKで8万円台はありましたよ。
ちなみに私が引越すのは3LDKで88000円、駅から徒歩20分です。

通勤についてですが、京浜東北、埼京線両方利用しています。
埼京線は檄混みですね。りんかい線開通でさらに拍車がかかっているようです。
京浜東北線も混みますが、埼京線ほどではありません。
南浦和の始発もありますし。

家賃、治安を考えると南浦和辺りが良いと思いますが、#5の方が書かれているように駅前が栄えていないので買い物や食事などが不便かもしれません。利便性なら川口が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

wolfwoodさん、アドバイスありがとうございます。(だいぶ前の質問にもかかわらず答えて下さって・・・、感謝です)生の情報で本当に参考になります。やはり、川口・蕨・南浦和ってところでしょうか。がんばって不動産情報集めを開始しようと思います!!

お礼日時:2003/01/18 00:16

再び。

#4の者です。

>風俗関係のお店が多くてあまり治安が良くないと聞いたのですが、それはいかがですか?
風俗店は西口に多いんですが、私は東口なので別に悪い影響はないです。
東口にはオートレース場があるのですが、レース終了とともにお客さん(おじさんばっか)が
一斉にレース場から車やら自転車やらで帰る姿は笑えますよ。「ここは中国!?」って感じで。
その時にちょこっと駅が混むかな?ってぐらいです。

>自転車なら川口駅へも出られそうですね?
もちろん行けますよ~。私は週末になると自転車で川口駅へお買い物へ行ったりもします。
川口~西川口の中間ぐらいなんかがイイかもしれませんね。

もし可能ならば、1度足を運んでみる事をオススメします!
周りの環境とか、やっぱり自分の目で確認した方が安心できますもんね。
いい物件が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました!そうですね、時間をつくって周辺を見に行こうと思います。でも特定の曜日や時間しか行くことはできないので、こういった情報はありがたいですね!!

お礼日時:2003/01/18 00:24

再び、1022mikiです。


回答した後良く思い出してみたら、始発電車は20分位前から並んでいました・・。
朝の5~10分の違いは大違いですよね。すみませんでした。

私はまだ新米ママなので今住んでいる周辺が子育てに適しているかは、まだよくわからないんです。
申し訳ありません・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ思い出してくださったんですね。通勤は毎日のことになるし、その時間帯の電車に乗ってみる時間の余裕はないし・・・、こういった声がこれからの家探しの重要なヒントになります。ありがとうございました。子育て頑張ってくださいね!!

お礼日時:2003/01/18 00:27

最寄駅が南浦和駅です。


2年前まで京浜東北線で都内に通勤していました。
朝の通勤時間帯には10分おきくらいに南浦和始発が出ているので毎日座って通勤していました。10~15分前から並びますが。
うちの駐車場は駅から徒歩13分位の所で月10000円ですが、場所によっては15000円位するみたいです。
働いている時は駅前も割と静かで始発電車もあるし便利だなと思いましたが、ママになった今は川口や蕨みたいに駅前があまり栄えていなくお店が少ないので少し不満かな・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1022mikiさん、情報ありがとうございます。始発はやはりあるんですね。しかも10分おきとなるととても便利ですね。1022mikiさんはママさんなんですね。お住まいの周辺は子育てに適している環境だと思いますか?そんなことも教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2003/01/16 22:32

こんにちは。

初めまして。
私は今、川口に住んでいます。最寄駅は西川口駅で東口になります。
駅から徒歩で15~18分ぐらいですが、歩けない事もないですよ。
バスだと川口駅でも西川口駅でも同じくらいで5~8分ぐらいです。
ちなみに私の家は2DKで7万円代です。
駐車場は車を持っていないのでちょっとわかりません(ごめんなさい!)
スーパーは西川口駅前に東武ストアがあるし(夜11時まで営業!)、
川口駅前に行けば西川口よりももっとたくさんいろんなお店もあるし
私的には、そんなに住みにくい場所ではないと思います。
電車は、私はいつも7時ちょっと過ぎの上りに乗りますが、そんなに混んでいません。
それ以降の電車はかなり満員のようですが。。
最近、西川口駅前(東口)は、工事などして周りがキレイになってきてます。
参考になればうれしいです(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyatsuichibaさん、ありがとうございます。現在お住まいの方からのお返事でとても参考になります。賃貸情報などを見たところ、西川口はわりと安いですね。風俗関係のお店が多くてあまり治安が良くないと聞いたのですが、それはいかがですか?2DKで7万円台とは魅力的です。自転車なら川口駅へも出られそうですね?またどんな小さなことでもいいので周辺のことを教えてください。ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 22:27

北浦和と川口に住んだことがあります。


京浜東北線は埼京線・常磐線に次いで激コミの路線です。
しかし赤羽から東京まで29分くらいですから、乗り換えもないし結構便利です。
赤羽と川口なら、一駅ですけど、家賃や駐車場代がガタッと変りますよ。
それだけ埼玉のイメージがよくないということでしょうね。
千葉や神奈川と比べても安いです。治安は西川口の西口がちょっと風俗が凄いけど
別に変な話は聞きません。オートレースとソープランドで儲かっているので
市民税が安いそうです。
東京方面へ通うなら南浦和程度が限度かと思います。北浦和までは結構疲れます。
しかし蕨くらいまでで、2LDK8万円、駅から10分以内のところはまずないと
思いますよ。木造とかでもいいですか?gooでも不動産情報が出てますので
相場をごらんになってくださいね。
どうせなら大宮まで行ってしまって、高崎線とか埼京線に乗ったほうが家賃も
安いし、始発に座れていいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ffjiさん、貴重な情報をありがとうございます。家賃と通勤時間を考えると、川口か蕨あたりが妥当な線でしょうか・・。これから不動産情報などをあたってみることにします。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/06 23:22

京浜東北線も混みますよ。

埼京線ほどではないと思いますが。
赤羽には、大型スーパーやアーケード付きの商店街があります。
川口は、百貨店があります。商店街も賑わっているようにみえます。
駐車場は、やはり都内の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyuroronさん、早速の情報ありがとうございます。京浜東北も混雑は激しいのですね・・・。ときどき、京浜東北線で南浦和行きを見かけますが、逆に南浦和始発もあったりするのでしょうか???ご存知ですか?
ご回答を家探しの参考にさせて頂きますね!!

お礼日時:2003/01/05 23:53

埼京線は、混むので有名な電車です。



多分、赤羽から 南浦和は いまいちでしょう。
別のところがいいと思います。

あと、問題となるのは 家賃ですね。
家賃はいくらぐらいの予定なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ありがとうございます。赤羽から南浦和がいまいちとおっしゃるのはどうしてでしょうか??あまりおすすめでない理由があったら教えてくださいね。家賃は、2DK以上で8万円台を希望しています。とにかく駅から歩けるのが必須条件なのですが・・・。

お礼日時:2003/01/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!