アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前の事です。
実家(地方の田舎)の両親は賃貸マンション暮らしなのですが、当時父は単身赴任で、母は一人でそこに住んでいました。
あるとき、上階の配管トラブルか何かで、脱衣所の天井から床に水漏れが始まり、更に部屋と部屋を結ぶ廊下の天井あたりに水がたまり始めクロスが膨らんできて、慌てて管理会社を呼んだそうです。その間にも、風呂場横の納戸の中も水びたしになりました。
その後、管理会社の担当者(仮にAさんとします)がやってきて、室内の様子を写確認し専門業者を手配し、実際に業者が部屋に来たのは夜中でした。業者は廊下の天井のクロスを切り裂いて水を抜き、2人とも帰りました。そしてそのときAさんは、室内の様子を写真に収めたいということで、水ビタシの廊下、水抜きをするために裂いた天井クロス、天井から水がもれてた跡のついた納戸(中には母の趣味で未使用の高級食器(たち吉とかマイセンとか、そういう類のものです)が箱ごと数多く入っていました。当然、母は乾かすために、納戸から食器類を運び出して乾かたそうです)などをカメラに収め、そして、天井のクロスの修理もすぐに手配しますから、と言ってその日は帰りました。

しかしその後、いくら待っても天井の修理にこなかったので管理会社に連絡すると、すぐ手配します、とAさんの返事は良いがまた、何の連絡もなし。

業を煮やした母が3度目に連絡したときには、Aさんが辞めてしまい、詳しい状況がわからないといわれ、あまりのいい加減さに閉口し、もう連絡するのをやめたそうです。

それから約1年後、それらの1件を全く知らない私が久々に実家に帰りました。何気に天井を見るとクロスに穴が。納戸をみると、箱に入って整理されてたはずの大切な食器類が他の箱に入って不自然な状態に。

理由を尋ねると上記のような一件があったと。

そこで、改めて私が管理会社に連絡してみると、上記の一件を初めて聞くような態度のB氏がすぐ手配をしてくれて天井のクロスはスグに修理されました。

本題はここからです(前置きが長くなりすいません)

今年の7月にこの賃貸マンションの契約更新があり、家財保険のことが話題になりました。この賃貸マンションの管理会社は「入居者相互保障」という家財保険への加入を毎回勧めてきてるらしく、今度もどうですか、とパンフレットが送付されてきました。

毎回加入してるので、当然3年前のあの配管漏れ騒ぎのときも何かしらの家財の保障はあるのでは、とこのとき私は初めて思ったわけです(お恥ずかしい限りですが)。

更に言うなら、Aさんはカメラで証拠の写真を撮ってかえったのは間違いないのに、その後まともに連絡もよこさず天井の穴の修理の手配もせずそのまま辞められたのは、なんかおかしいと思うのです。

以上をまとめますと客観的事実としては、
・配管のトラブルによる水漏れ
・当時、水漏れの被害にあったのは、おそらくウチの部屋だけ
・廊下は水浸し、納戸に保管していた食器類も水浸し、その紙箱は濡れて使い物にならなくなったため処分
・クロスの修理になかなか着て来れないため、母が「Aさんの撮った証拠写真があるはず」と言ったら、当時のことをわかるものが誰もいないといわれた
・マンション自体は5階建ての鉄筋コンクリート(1階は店舗、2階から上は住居)
・私が連絡したクロスの修理業者は特定できると思う
・「入居者相互保障」は2008年4月から「入居者相互安心保険」by全管協共済会 に引継がれている。
・「入居者相互保障」の家財保険の限度額は上限600万
・保険料は2年間で21000円(前納)
・現在の賃貸マンションには平成13年から住んでいる
・今年の更新時には、上記の理由から「入居者相互安心保険」にはしていない
・管理会社は「入居者相互保障」「入居者相互安心保険」の代理店となっている


そこで質問です
(1)3年前の詳細を知るものが誰もいない、と管理会社にはいわれそうなのですが、トラブル覚悟で蒸し返すほど価値があるのか、保険金の額のおおよその金額を知りたいです。食器類は骨董的な価値もあるものも少なくないですが、そうでないものについても箱がついてるのと付いてないのでは価値が全く違うと思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか。

(2)私はAさんが、私たちに内緒で保険金を請求し、着服して辞められた可能性を疑っているのですが、そういうことはありえますか。それを管理会社に尋ねるのは得策でしょうか。また得策でない場合、どうすればいいでしょうか。

微々たる金額の保険金でしたら、今後の管理会社との関係を考えても、今更この話を蒸し返すのは得策ではないので諦めようかなという気もしますが、何か管理会社に不信感もあり、まずは実際の保障実態などをお尋ねしてみようと思いました。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


保険と言うものは、法律の賠償責任義務を全て
カバーしているわけではありません。
形としては、道義的責任>賠償責任義務>保険 
というようなものです。

事故を起こして1年後、質問者さんと同じようにその場にいたのなら、
1年間の家賃の値引きと、天井が破れた家で過ごさなくては
ならなかったことに対する誠意(オーナー・管理会社)・食器の箱の
汚れに対するお詫び等を、要求したでしょう。
その後2年の間があるようですが、腹の虫が治まらないのでしたら、
更新のこの機会に話だけでもすることはおかしくはないと思いました。

ただ、自分でしたら、天井の修理をしてもらってから、2年も経ち
ますし、お母さんの意向によって動くかどうか決めます。
多分、蒸し返すようなことはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の丁寧なレス、本当にわかりやすくて感謝しています。
仰ること、もっともですね。
今後も両親が気持ち良く過ごすことも考えて、再度相談して結論を出したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 17:40

1)お気持ちはわかりますが、


  特別な骨董品以外は食器として見なされますので、食器としての
  機能が損なわれていなければ、ただの紙箱ですね。
  物損に対しての慰謝料は出ませんし。 
  ご加入の火災保険にしても、書画・骨董・貴金属等は明記物件
  として、別明細で加入しなければいけませんので、
  箱の汚損ではでないでしょう。
2)家財の火災保険ですと、お母さんの署名・捺印が要りますし、
  明細も、購入店・購入時期・金額等も必要になってきます。
  保険金の振込み口座もお母さんの名義でなくてはいけません。
  支払いをすれば、支払った旨の通知がお母さんに届きます。
  上記の理由で、保険金詐欺やっていないと思います。
  賠償責任保険についても、上記のほかに示談書等が必要に
  なりますし、どちらでも、損害が30万円から50万円を
  超えると見込みますと、保険会社は、必ず鑑定事務所に依頼し、
  被害者宅に訪問し、被害品を確認しにきますので、
  それが来ていないとすれば、やっていないと思います。
  ただ、管理人Aが放置していただけと思います。
  賃貸の管理会社はオーナーには弱いですし、今回の水漏れの
  原因が建物にあるとすれば、オーナーの責任ですので、
  直接オーナーに話を持っていき、オーナー同席のうえ、
管理会社の方と、話されればいかがでしょうか?
  保険会社も代理店(管理会社)の放置による時効により
  対応できないとは言わないと思いますので、
  今からでも遅くはないと思います。
 

 

この回答への補足

レスありがとうございます。
また大変詳しい内容でわかりやすく感謝しています。
そこで、(2)について、追加で2点お伺いしたいのですがよろしいでしょうか?

>直接オーナーに話を持っていき、オーナー同席のうえ、
管理会社の方と、話されればいかがでしょうか?
  保険会社も代理店(管理会社)の放置による時効により
  対応できないとは言わないと思いますので、
  今からでも遅くはないと思います。

(3)回答によると、(1)により、今回のケースでは保険金は出ないであろうということはわかりました。この段階で管理会社に連絡しても意味ないのかなとも思うのですが、もしtoshi2468さまが私の立場で、(2)の上記のご回答のように行動されるとすれば、どのような目的でお話されますか?
部屋そのものは管理会社持ちで修理されて問題なく使えてますし、慰謝料も無理とのことなので、あとどのようなお話をすればよいか、と思いまして。

(4)また、総合的にみて、もしtoshi2468さまが私の立場なら、今の時点でこの件を蒸し返すことを選ばれますか?

たびたび恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/05 05:18
    • good
    • 0

損害賠償の請求時効は3年、保険金の請求時効は2年です。


すでにいずれも時効で法的には請求できない可能性があります。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

居住環境においてなにか事故が起きたら私どもはその事故を代理店である管理会社に連絡するようになっています。
私たちは実際に連絡しています。私どもに落ち度はあるでしょうか?
また3年というのはどの時点から3年ですか?

あと、保険をAさんが保険会社に対し請求してない場合と、請求して(仮に)着服した場合で対応が変わるかと思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2008/10/04 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!