プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦です。独身のころは結構本を読んでいましたが、結婚してからはコミック、アニメ系にはしりあまり読んでいませんでした。
最近、アニメで「図書館戦争」を見て、小説が原作と知り近くの図書館で借りたのですが、人気があるようでまだ、1巻しか読んでいません。
(一応予約しているのですがいつになることやら…)
有川浩さんもこのアニメで初めて知り、ほかの本も読んでみようかと探したところ、こちらも貸し出し中がほとんどで読むことができません。

「図書館戦争」みたいにさくさく読めて恋愛要素も入って、ハッピーエンドの小説を教えて欲しいのですが…

歴史物、ファンタジー、ミステリー、学園物など、ジャンルは何でもいいですが、BL系は勘弁してください。
1巻で終わりでも続き物でもかまいません。

ちなみに、十二国記はアニメで見ましたし、彩雲国物語は持っています。
余談ですが、今、「精霊の守人」をアニメでみているところですが、小説もいいんですかねえ。

A 回答 (4件)

村山由佳さんの


おいしいコーヒーの入れ方シリーズ
はいかが?1巻はキスまでの距離です。
恋愛要素と言うか恋愛のみって感じですが。
進みそうで進まない、すれ違いがあると言う感じの恋愛小説です。
文庫版でお手ごろです。
村山由佳さんの他の本も良さそうです。
ちなみにmixiに入っていらっしゃるならレビューもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に図書館で借りることが前提なので、村山由佳さんも自力で調べて良さそうだったので図書館に行ったところ、あることはあるのですが、これもまた貸し出し中がほとんどになっていました。近くなので時間があれば借りて見たいと思ってるところです。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 10:20

 こんにちは。

有川さんの著作はとても人気がありますよね。私も図書館で借りたのですが予約しました。
●「クジラの彼」「ラブコメ今昔」
 読みやすくサクサク読める自衛隊の恋愛短編小説本です。「あとがき」でもベタアマで何が悪い!と書かれているように全部ハッピーエンドで、甘く純粋な恋愛小説が堪能できます。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31837963
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32094406
●「阪急電車」
 こちらは阪急電車に乗り合わせた乗客たちの連作短篇集です。全てが恋愛小説ではありませんが、恋愛モノはハッピーエンドで終わります。関西ならでは(?)の人情あふれる電車模様が楽しめます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32011427
●「レインツリーの国」
 長編物です。PCを通じて知り合った二人の恋愛小説で、オタクっぽくなく純粋な二人が少しずつ歩み寄る様が甘酸っぱいです。もちろんハッピーエンドで。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31778410
 たまたますぐ返却されていたら良いのですが、タイミングがありますので予約されると確実だと思います。自治体にもよりますが、私の住んでいる所は、市町村立の図書館がオンラインで繋がっていて、自分の住んでいる所で借りられていても他所が借りられていなかったら取り寄せてくれたり予約してくれたりします。割と早くきますし、確実ですよ。
 
 他にも恋愛アンソロジー本はいかがでしょうか?切ないものもありますが、ハッピーエンドも沢山入っています。色々な作家さんの本が楽しめますし、短編ですのでサクサク読めます。「LOVE」や「LOVE LETTER」などの題名で表紙も可愛い表紙のものが多いです。もちろん図書館にも置いてあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098775
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31934016
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32037350
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31158661
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30521290
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31636096
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32064103
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32024005

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有川浩さんのほかの本も人気があり、図書館では貸し出し中がほとんどのようです。幸いにも図書館の目と鼻の先に住んでいるので、いつでも行けるので、時間があり、在庫があれば借りようと思ってるところです。

アンソロジーも昔はよく読んでいました。最近のは見ていないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/06 10:16

大人の女性にとてもおすすめな本があります!


「ニューヨークの魔法使い」(シャンナ・スウェンドソン・創元推理文庫)ニューヨークで働いている女性が、実は妖精を見ることの出来る特異体質の持ち主で、その能力をかわれて「株式会社MSI」へスカウトされた。その会社は魔法を売る商売をしていて、マーケティングの能力を活かして活躍していくが……という話。「現代」に生きる妖精たちの姿が楽しく、かつじれじれ恋愛部分がとっても面白かったです。じれじれした「図書館戦争」が楽しめたのでしたらぜひ。翻訳ものですが、かなり読みやすいと思いますし、現代の話なのではいりやすいと思います。主人公たちが非常にシャイなのも、アメリカものなのに日本人が入りやすい要因だと思います。
「Wonder Wonderful」(ワンダーワンダフル)(河上朔・イースト・プレス)ネットで公開されている小説の書籍化。ストーリーは、異世界旅行者の妹を持つ社会人の姉が、その異世界に行ってしまったら、というところから始まり、政争に巻き込まれていくという話。つっぱしることしかできなかった十代の頃とは違う、大人のものの見方を楽しむ話なので、大人の女性に特におすすめ。文章もケータイ小説ぽいのではなくて、普通の小説です。ネットにほぼおなじ内容があるので、検索すればでてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のも最近読んでいないので探してみようと思います。オンライン小説もほとんど目を通したことがなかったので読んで見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 12:33

歴史物ですが、『空色勾玉』はかなりオススメです。

さくさく読めるかどうかはわかりませんが、十二国記と同じくらいと考えて大丈夫です。
萩原規子様の作品です。
後はファンタジーで、『西の善き魔女』ですね。内容もどきどきしながら読めて、最後もハッピーエンドです。こちらの作者は覚えていません。

是非参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、調べたところ2つとも荻原規子さんの作品ですね。そして、「西の善き魔女」はアニメ化、コミック化されていました。後日見てみようと思ってます。
「空色勾玉」は図書館にありそうなので見てみます。
この方の作品は面白そうなので借りてみようかなーと言う気になりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
また、良いのがあったら教えてくださいね。

お礼日時:2008/10/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!