プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、友人が勤める会社に労働基準監督署が調査に入りました。
友人はサービス残業が月に120時間という事で、会社には要改善
という指導をしたそうですが。その後、会社側の対応を聞いてみると
上司に「退社時のタイムカードは俺がするから」と言われ、出勤時だけ
タイムカードを押すようにと言われたそうです。
そこでお聞きしたいのですが、こんな稚拙な事で労基監の目を欺く事が
出来るものでしょうか?また労働基準監督署は今後この会社に対して
どのような対応(指導)をしていくものでしょうか?
実際、友人も心身共に参ってきているようなので、心配です。
これをきっかけに友人の労働環境が少しでも改善してくれるといいのですが・・・。

A 回答 (3件)

労働基準局が、内定調査に値する心証を得た場合、内定調査(たとえば、事務所の退社時に、道路に隠れていて、何人退社しるのか、事務所の電灯は、何時まで点いているのか、数日間記録します)にはいります。


さらに、違反行為の確証を基準局が得た場合、現地監査に入ります。そこで、当然、内定調査日のタイムカードとその超過勤務手当支給実態は、照合します。PCの稼動実態も参考資料になります。特に、社員ごとにID、PWが振られている場合は、サーバーログも見ていきます。

ちなみに、トヨタ自動車は、このサーバーログで、未払い超過勤務支払い命令が出ましたが、会社によって、誰でも自由にパソコンが使える上体ですと、超過勤務実態はあっても、個人の特定が出来ないため、会社に改善行政指導だけで終わってしまう場合もあります。いずれも、基準局が、調査に入るべきと思わせる情報を提供しない限り、基準局も、かもしれない的話には、付き合ってくれませんが。。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。具体的で大変解りやすく、参考になりました。労働基準局が内偵調査をするということにちょっと驚きました。

補足日時:2008/10/06 20:53
    • good
    • 0

> 先週、友人が勤める会社に労働基準監督署が調査に入りました。



通常、何も無いのにいきなり調査にやって来る事はありません。
労基署への相談などがあったものと推定されます。

> そこでお聞きしたいのですが、こんな稚拙な事で労基監の目を欺く事が
出来るものでしょうか?

匿名で相談を行なっている限り、それ以上の指導は難しいのでは。
「そういう事をしないように」と注意する程度しか出来ないかと。
会社が強気に出て「言いがかりだ。」「証拠を見せろ。」なんて逆ギレすると、対応困難です。
会社が確信犯的に不法行為を行なっているのなら、別の誤魔化し方を考えるだけかと。

労基署は私達の税金で活動しますから、不法行為を行っている事が見え見えでも、明確な根拠が無いと、労使間の紛争に積極的に介入する事は出来ません。


タイムカードと別に、メモなどで構いませんから労働時時間の記録はガッツリ残すようにします。

そちらを根拠に内容証明で残業代を請求、支払いが行なわれない証拠となる通帳のコピーなどを取得して、初めて賃金不払いの根拠に出来ます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

明確な「証拠」があった場合、労基署は
どのような指導をしていくものでしょうか?
ちなみに友人はPCのファイルの最終更新時間
をあてにしているようですがこれは有効でしょうか?

補足日時:2008/10/05 15:14
    • good
    • 0

こんな稚拙な事で労基監の目を欺く事が


出来るものでしょうか?>>>>>

できません。

上司に「退社時のタイムカードは俺がするから」と言われ>>>>
これで、すでに、違法行為です。逆に同僚が他人のタイムカードを打つ行為も違反行為です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

このような違法行為に対しての罰則などは
無いのでしょうか?
無いのであれば、いつまで経っても改善されるのは
難しいですよね。経営者の意識が変わらない
かぎり・・・

補足日時:2008/10/05 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!